物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

10月6日のザ・ノンフィクションは「好きなことだけして生きていく 前編~元ニートの再々再々出発~」

2019年10月6日(日)14時~放送予定のザ・ノンフィクションには、

pha(ファ)さんが2年ぶりに登場するようです。

 

「好きなことだけして生きていく 前編~元ニートの再々再々出発~」

語りは、勝地涼さんが担当しています。

 

2017年に放送されたpha(ファ)さんのザ・ノンフィクション

内容はこちら▼

movieotaku.hatenablog.com

 

(番組内容)

「働きたくない。好きなだけ寝て、好きなことだけして過ごしたい」という思いを綴った著書「ニートの歩き方」で、日本一有名なニートになったpha(ファ)さん(40)。

名門・京都大学を卒業しながら、定職につかず、お金に縛られない暮らしを実践してきた。
「ザ・ノンフィクション」では2014年7月にphaさんと仲間たちの暮らしぶりを「お金がなくても楽しく暮らす方法」として放送、大きな反響を呼んだ。
その後も取材を続け、2017年6月、3年後の彼らの暮らしを描いた「会社と家族にサヨナラ ~ニートの先の幸せ~」を2週にわたり放送した。
今回は、その後の2年間を取材。

2017年春、phaさんの京都時代の友人がシェアハウスを訪れた。京都で会社を経営する若手実業家のひらうさん。

都内に土地を買い、みんなで楽しく暮らせる9階建てのビルを建てようという計画を立ち上げる。

さらに、シェアハウスの住人である無職の似非原(えせはら)さんがゲーム作りに挑み、ひらうさんの会社で発売する計画がスタート。
そんな中、phaさんは40歳を迎え、シェアハウスを解散して一人暮らしを始めることに…

彼らの“楽園”になるはずのビルの建設は…

これまで様々なことを試み挫折してきた似非原さん再々再々出発の行方は…好きなことだけをして生きていくことを実践する彼らの生き方に迫る。 

ザ・ノンフィクション 動画配信中です。

▼ ▼ ▼

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

【フジテレビオンデマンド】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちらへ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

movieotaku.hatenablog.com