物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NHKプレミアムドラマ『主婦カツ!』あらすじ&キャストなど

2018年10月より放送開始した

NHKプレミアムドラマ『主婦カツ!』を見ています。

確か、番組改変期にこのドラマの予告を見て

「“主婦”が“就活”始めます。」というのが

印象的で面白そうだったので見始めました。

 

ドラマは

「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」という

薄井シンシアさんの実用書がもとになっているそうです。

主演は、女優の鈴木保奈美さん。

 

全8話で、第4話まで放送が終わっています。

NHKプレミアムということで、途中にCMが入らない分

ノンストップで見られるので夢中になってしまいます。

なかなか面白いストーリーで、続きが気になります。

 

【各話リスト】

  1. 専業主婦が20年ぶりに社会復帰!
  2. 問題だらけのスーパー宝屋! 起死回生のイベントの結果は?
  3. 大量の誤発注! 夏子たちは商品を売り切れるか?
  4. 宝屋が閉店? 夏子が最後に目指すのは弁当大会での優勝!

(全8話)

 

【ドラマ主題歌】

 東方神起/「This is my love」

This is my love

This is my love

  • 東方神起
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【主な登場人物/キャスト】

  • 宮本夏子/鈴木保奈美←主婦歴20年
  • 宮本明良/宇梶剛士←夫・無農薬野菜を作るため会社を辞める
  • 宮本華/島崎遥香(ぱるる)←娘・看護師を目指すが…
  • 岡野陸/岡田義徳←スーパー宝屋の店長
  • 倉木洋輔/青柳翔←先生
  • 宮本孝太朗/今井悠貴←息子
  • 杉山明日香/山谷花純
  • 久保田玲/小林涼子
  • 飯島裕人/岩井拳士朗←宝屋バイトリーダー
  • 増田文代/大島蓉子←宝屋の総菜担当
  • 矢島翔太/上遠野太洸(かとおの たいこう)←ぱるるの恋人役
  • 朝比奈美咲/山口紗弥加
  • 永野恵/高橋ひとみ ほか

 

『主婦カツ!』これまでのストーリー(ネタバレあり)

鈴木保奈美演じる、主婦歴20年の宮本夏子は夫(宇梶剛士)が

無農薬野菜を作りたい!と突然会社を辞めてしまったことから

仕事を始めることになった。

 

しかし、正社員ではなかなか決まらず思うようにはいかない。

結局、なじみ深いスーパー「宝屋」で働くことになったが、

近くに大型スーパー「グランデ」がオープンしてから

宝屋の売り上げが伸びず、とうとうグランデに吸収合併され

店が閉店することになった…。

スーパー宝屋では、今まで利用してきてくれたお客様に対しての

感謝を込めて総菜フェアなど、閉店セールを開催。

このまま閉店してしまうのか…。

 

ぱるる演じる、宮本夏子の娘・宮本華は看護学校に通っているが

妊娠(思わぬ妊娠なのか!?)して、

学校を辞めて夢を諦めるべきなのか悩んでいた。

両親にもなかなか打ち明けられず、モヤモヤとした日々が続く。

そんな中、倒れてしまい病院へ運ばれた華(島崎遥香)。

病院に駆け付けた夏子(鈴木保奈美)は、

病室に居た彼氏(上遠野太洸)の存在に驚く。

そして、娘の妊娠の事実がわかりさらに驚いてしまう…。

 

華に「(この先のことは)ゆっくり自分で考えなさい」と話した夏子。

華は考えた末、赤ちゃんを産みたい。

学校にも通いたい。後悔しないように夢も諦めない。という結論を出し、

「休学した後の子育てを協力お願いできますか。」と両親に話した。

 

www.nhk.or.jp