物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「ボクを知ってください~ウィリアムズ症候群・子どもたちの進路~」

2018年4月8日(日)放送予定の

「ザ・ノンフィクション」についてです。

 

ボクを知ってください
~ウィリアムズ症候群・子どもたちの進路~

旅立ちの春…あなたの進路は、決まっていますか?

主人公は、難病ウィリアムズ症候群を抱えながら進路の選択に挑む子どもと、その家族。

13歳のころ、障害を持ちながらも「自分とは何か」を悩んでいた健人が15歳になり、高校受験に挑戦。

手厚い支援のある学校を望む父、大好きな歌を続けたい健人、そして息子が幸せに生きることを願い続ける母…夫婦は対立しながら現実の壁に直面するのです。

シングルマザーで3歳の息子を育てる母。

ウィリアムズ症候群の合併症とも闘っています。

未知なる病を抱えた我が子が、この先どんな風に成長していくのか、答えを求めて訪ねた先輩ママから、衝撃の事実を聞かされます。

我が子にとって、本当の幸せとは何なのか…。

先の見えない不安を抱えながらも、懸命に未来を切り開こうと生きる3組の家族の、進路選択の1年に密着しました。

 

語りは、三浦理恵子さん。

 

私は、ザノンフィクションを見て

「ウィリアムズ症候群」という名前をはじめて知りました。

 

以前、大政絢さんが大好きな紘輔(こうすけ)さんの密着を見ましたが、

彼のその後もとても気になっています。

紘輔が大好きな大政絢さんのファンイベントへ向かう姿や、

家族から離れて寮生活を始める様子などが放送されていました。

 

「ウィリアムズ症候群」とは?

まれな遺伝子疾患であり、神経発達症に区分される。

症状には、知能低下などの精神遅滞、心臓疾患などがあり、

独特の顔つき(“エルフのような”顔つきと言われる)を示す。

知能低下に比べて言語は比較的良好に発達することが知られており、知らない人にも陽気に多弁に話しかける。重い自閉症の正反対のようである。

(Wikipediaより引用)

 

「ウィリアムズ症候群」は、

2015年に日本で難病指定されたばかりの障害だそうです。

知的障害があり、空間認知の欠如から

地図と実際の空間との一致が難しい病気でもあります。

        

4月9日追記

「ザ・ノンフィクション」放送内容です▼

movieotaku.hatenablog.com