物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

8月25日のザ・ノンフィクションは「ある日 娘は障がい者になった ~車椅子のアイドルと家族の1年~」

2019年8月25日(日)放送予定のザ・ノンフィクションは

「ある日 娘は障がい者になった ~車椅子のアイドルと家族の1年~」

 

人気アイドルグループ「仮面女子」のメンバー猪狩ともかさん。

猪狩(いがり)ともかさんは2018年、

強風による事故にあい突然歩けなくなってしまいました。

(当時26歳)

2018年4月11日、東京都文京区の歩道を歩いていたところ、

強風で倒れてきた看板(案内板)にぶつかってしまったそうです。

その後、猪狩ともかさんは病院へ搬送されましたが腰の骨を折る重傷に…。

語りは、国生さゆりさんが担当しています。

 

★猪狩ともかさんについて★

アイドルグループ「仮面女子」および「スチームガールズ」のメンバー。

メンバーカラーは黄色。

生年月日:1991年12月9日(27歳)

出身地:埼玉県

 

(番組内容)

2018年春…「強風で飛ばされた看板にぶつかり女性が大ケガをしました。」
そんなニュースを父親は他人事と思っていた。

自分の娘が病院のベッドに横たわる姿を見るまでは…。


脊髄損傷で両足が動かなくなった娘。

猪狩ともか(当時26歳)の職業は歌って踊るアイドル。

オリコン1位を獲得したこともあるアイドルグループ「仮面女子」のメンバーだった。

夢を奪われた娘…一家に、突然訪れた悲劇だった。
定年退職を2年後に控える公務員の父。

残りの人生をかけて車椅子の娘を支えていこうと思った矢先、娘は「アイドルを続ける」と言い出した。

“車椅子のアイドル”としてやっていくというのだ。

芸能事務所もサポートしていくという。

こうして“車椅子のアイドル”が誕生する。
アイドルが車椅子で活動する…その注目度を武器に復帰した娘。

しかし、そう簡単なことではなかった。

「仮面女子」は激しいダンスで、ライブを中心に活動するグループ。

車椅子がメンバーの動きを制限してしまう。

それどころか、ライブをやりきる体力もない。

事務所には「障がい者を見世物にするな」という批判の声が…

それでも仕事は次々と入ってくる…
ある日、歩くことができなくなった娘と夢をあきらめない娘に父ができることは。

車椅子のアイドルと家族の1年を追った。 

 

ザ・ノンフィクション 動画配信中です。

▼ ▼ ▼

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

【フジテレビオンデマンド】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com