物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

「家事ヤロウ!」みりんって何者?みりんを使ったレシピ集

「家事ヤロウ!」

2019年8月1日(木)放送分

 

家事上級者が使う調味料“みりん”って何者?

実はよくわかっていない調味料“みりん”の正体を暴きます。

 

出演者:バカリズム/中丸雄一(KAT-TUN)/カズレーザー(メイプル超合金)

 

みりんとは、何からできている?

⇒みりんの原料は焼酎・もち米・米麹

お砂糖は入っていません。

みりんの甘さは、お米の甘み。

ということで、みりんはお米の甘みを含んだお酒。

 

 

みりんとは、何をどうしてくれている?

⇒みりんには5つの実力が。

  • 照(照り・ツヤを出す)
  • 甘(奥深い甘み)
  • 消(臭み消し)
  • 濃(コクを出す)
  • 閉(うま味閉じ込め効果)

 

保存版!みりんを使った簡単レシピをご紹介!

 

《その1》入れて炊くだけ!ツヤツヤごはん

米2合・水(通常の量でOK)・みりん大さじ1を加えます。

米1合に対して、みりん大さじ1/2が最適。

炊飯器を設定し、通常通り炊くだけ。

みりんに含まれる糖分がお米の周りに膜を作り、ツヤを出します。

さらに、みりんに含まれるアルコールが

お米のぬか臭さを飛ばしてくれるので、古くなったお米を復活させることも。

 

《その2》万能コクだし調味料!生姜みりん

生姜みりんを使って、豚の生姜みりん焼きを作ろう!

 

生姜80グラムをすりおろし、みりん200㎖を鍋に入れ中火に。

沸騰したら弱火にして8分煮詰めます。

8分後、ジュレのようにとろとろになった「生姜みりん」が完成。

 

フライパン(ビタミン減らしw)に油をひき、

豚肩ロース200グラムに塩コショウ適量で下味を付けて中火で焼いていきます。

しょう油、生姜みりんを各小さじ2加えます。

焼き色がついて、タレを絡めたら完成!

豚の生姜みりん焼き、おいしそう~!
 

作っておいた生姜みりんを追加でかければ、コクがさらにアップ。

みりんは18種類のアミノ酸の複雑な味で、料理にコクを出します。


 

《その3》鮭のみりん焼き

塩鮭2切れ、みりん 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、塩 小さじ1/2を

ジッパー付きのビニールに入れて軽く揉みます。

その後、冷蔵庫へ1時間入れて馴染ませます。

 

取り出したら、鮭を魚焼きグリルで約8分焼いたら完成。

これも、白いご飯に合いそうですね。おいしそう。

 

「みりん」は鮭の身が崩れるのを防ぎ、うま味を閉じ込めます。

 

《その4》材料は、みりんと生クリームだけ!

絶品スイーツ・生キャラメルが作れる!

 

みりん・生クリーム各200㎖をフライパンへ。

混ぜながら中火で30分煮詰めます。

とろみが出てきたら火を止めて、器に流し入れます。

(平たい入れ物にクッキングシートを敷いたもの)

 

冷蔵庫で30分冷やしたら、みりん入り生キャラメルの完成!


 

「みりん」を使った簡単レシピ

どれも手軽に試せそうなので、作ってみたいと思います。