物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「ワケあって…坂口杏里」

ザ・ノンフィクション

2019年6月30日(日)放送分

 「ワケあって…坂口杏里」

 

語り:福田真奈(番組ディレクター)

 

今回の主人公は、坂口杏里さん、28歳。

彼女に密着した内容です。

ザノンフィクションが撮影を始めたのは昨年の6月。

長い間表舞台から姿を消していた坂口杏里さんが、

衝撃のストリップデビュー!?

杏里さんはストリップの殿堂、浅草ロック座でリハーサルを行っていました。

ストリップデビュー直前のリハーサルです。

しかし太ったせいか衣装が入らない事態になってしまったり、

ステージでの練習は、ダンスどころか立ち位置で戸惑ってしまいます。

なかなか上手くいかず、不安な表情になっていく杏里さん。

 

15日間の公演が控えていましたが、降板が発表されました。

杏里さん自身は降りると言っていないそうですが、

浅草ロック座でのストリップデビューは白紙に戻りました。



坂口杏里さんは『大女優、坂口良子の娘』その“星の元”を売りに芸能界デビュー。

(2008年17歳で芸能界デビュー)

3歳のときに両親は離婚。

幼少期は兄と過ごすことが多かったと言います。

 

杏里さんの母・良子さんは、

旅立つ日がそう遠くないことを悟っていたかのように娘を必死で売り込みました。

 

世間知らずなキャラクターで、

クイズ番組やバラエティ番組に引っ張りだこだった杏里さん。

そんな人気絶頂の頃、

母親が大腸がんで、もう助かることは無い…。という事実を知りました。

 

2013年3月、母・坂口良子 57歳で永眠

 

そこからの杏里さんは、ヤケになってしまったそうです。

夜遊ぶようになって、ホストクラブに通うようになりました。

テレビ出演も減り、母が残した遺産を使い尽くし、

膨れ上がるのは借金ばかりの状態に…。

 

借金返済のためにアダルトビデオの出演も。

しかし、そのお金も好きなホストに貢ぎ込んでしまったそうです。

 

2017年4月

友人でホストの男性から3万円を脅し取ろうとした疑いで逮捕された杏里さん。

恐喝未遂容疑です。

釈放された時にはマスコミが150人くらい集まっていて、

追いかけてくるので家にも帰れなかったと話す杏里さん。

 

恐喝事件を起こし逮捕されると、芸能界に彼女の戻る席はもうありませんでした。

これを機に芸能界を引退。

キャバクラ、そしてストリップ。

もう夜の世界にすがるしか、なくなっていました…。

 

積もりに積もった借金は、なんと1300万円以上。

(2018年6月時点)

27歳の女性が背負うには、大きすぎる金額でした。

借金返済のために始めた夜の仕事。

杏里さんは、自身のSNSで夜の仕事を始めたことを告知していました。

しかし、なかなか上手くいっていない様子。


その後、番組ディレクターとしばらく連絡が取れなくなった杏里さん。

近況を掴めないでいると、

ネットニュースに杏里さんが神戸に出稼ぎに行っているという記事が。

 

そしてディレクターの元に杏里さんから久しぶりに連絡が入りました。

2018年9月の深夜。

なんと、自殺を図ったというのです…。

泣きながら電話越しに話す杏里さん。

ドライヤーの線で首をきつく縛って自殺しようとしたそう…。

遺書も書いたと話します。


なぜか、この事件をきっかけに

番組ディレクターと杏里さんの距離が縮まっていきます。

自殺未遂から一か月後。

(ふくちゃん=番組ディレクターの福田さん)

 

下北沢の小さなライブハウスでトークショーをするという杏里さんと再会。

以前より表情が明るくなっていました。

 

そして「芸能界復帰を目指している」と話す杏里さんの姿がありました。

しかし借金がすぐに無くなるわけではありません。

借金返済のための夜の仕事は続けていました。

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

 

ある日、杏里さんに災害復興支援チャリティーイベントの仕事が舞い込みました。 

ゲスト出演のオファーでした。

 

ところが…

「坂口杏里を使うなら会場を使わせない」というクレームが。

這い上がろうとしても、厳しい現実が押し寄せます。

 

「辞めたいっちゃ辞めたい」と話していた夜の仕事。

杏里さんはディレクターに笑顔で手を振って、ホテルへ向かいました。

(デリヘルの仕事)

 

2019年1月21日

この日、杏里さんは音楽活動を発表。

バンドのメンバーを決めるオーディションを開きました。

(この女の人、なんか怖いんだけど…)
 

そして坂口杏里のバンド名が決定。

「杏里爆発」というバンドで音楽活動をしていくことを決めました。

待っていましたとばかりに報じられたのは、このような記事。

バンド結成の目的はイケメン食い!?

私設ホストクラブなどと報じられました。

 

しかし杏里さんはライブ会場で、

「顔で選んでないからね!」

「技術すごいなって思う子を入れたらイケメンが集まっちゃった」と

笑顔で話していました。

 

2019年2月

久しぶりに杏里さんに仕事が入りました。

仕事の依頼者は、映画監督の杉作J太郎さん。

杏里さんの母、坂口良子さんのファンだそうです。

母との思い出を語るトークショー。

お客さんがたくさん来ていて、満席です。

 

そして3月、母・良子さんの命日になりました。

お墓参りにやってきた杏里さん。

 

「来たよ~娘が」と、お墓の前で声を掛けます。


「ふとしたときに、ママのところに行きたいなとか思うんだよね…

でも私は私で、これからママがやり残したこともやっていくし」

 

「一所懸命がんばるから、見ててください」


坂口杏里、28歳。

大女優の母の死、ホスト通い、借金、AV、

風俗、恐喝で逮捕、そして自殺未遂…。

生きることすら逃げ出そうとした時期を乗り越えて、

彼女は迷いながらも前に進んでいました。

 

《おわり》

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com

 

movieotaku.hatenablog.com