物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NHK ミッドナイトドキュメンタリー「長屋家族」櫨畑敦子さん(あっちゃん)登場

ザ・ノンフィクション「あっちゃんと翔平」の回に登場した、

結婚はしたくないけど子供が欲しい。

という選択的シングルマザーの櫨畑敦子(はじはた あつこ)さん。

 

ザ・ノンフィクションの記事はこちらへ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

本日のNHK ミッドナイトドキュメンタリーという番組で

「長屋家族」という特集があるようです。

あっちゃん、2人目を出産したのでしょうか…!?

2人目も翔平さんとの子供なのか??

「あっちゃんと翔平」の気になるその後。

 

2019年5月28日・番組内容アップしました▼

movieotaku.hatenablog.com

 

(番組内容)

大阪のオフィス街の一角にある、築100年以上の長屋。

ここに一昨年、シングルマザーが一人の女の子を出産した。

 

彼女を囲むのは、5世帯の若い住人たち。

夕食を毎晩一緒に囲み、自分の子供ではないのに、入浴を手伝ったり、保育園の送り迎えも行う。

そしてこの春、この長屋に、また新しい命が誕生しようとしていた…。

家族でも親戚でもない若い人たち同士が、なぜ支えあいながら暮らすのか。

取材を通して深い理由が見えてきた。

 

NHK ミッドナイトドキュメンタリー

「長屋家族」

2019年5月27日(月)よる10時50分~放送予定です。

番組ナレーションは内田也哉子さんです。