物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

【保存版】家事ヤロウ!ちょっといい牛肉の焼き方

『家事ヤロウ!!!』

バカリズム・中丸雄一(KAT-TUN)・カズレーザー(メイプル超合金)の

独身3人野郎が「脱・ワンオペ家事」を掲げ家事を完ぺきにこなせる

“好感度夫”を目指す、ドキュメント家事バラエティー番組です。

 

家事ヤロウ!!!

2019年5月16日(木)放送分では、

高橋メアリージュンさんの妹である高橋ユウさんのご自宅へ。

(高橋ユウさんは新婚さんだそうですね~)

 

スーパーなどで買える「ちょっといい肉」をちゃんと焼く方法を習得。 

奮発して買ったお肉を家で調理すると、

思ったように上手く焼けない…という残念な感じになることが多いので

今回は保存版として記録。

 

家事ヤロウ!!!

【ちょっといい肉をちゃんと焼く】

レシピ<その1>・牛肉の焼き方

 

焼き方で味が大きく左右される「ステーキ肉」

169g 1,686円の牛肉を使用。

 

まずは下ごしらえから。

 

1.肉のドリップを拭き取る

ドリップとは、肉から出た水分。

臭みの原因になるので、こんがり焼く際の邪魔になります。

キッチンペーパーで、お肉のドリップを拭き取っておきます。

 

2.ビンの底で肉をたたく

スタンプを押すようにして肉をビンの底で叩き、

肉の繊維を壊します。

繊維を壊しておくことで、お肉が柔らかくなるそうです。

(高級ステーキ店でも行われている方法なんだとか)

 

叩き終わったら、元の厚さに戻るように形を整えます。

 

3.塩を振る

必ず、焼く直前に塩を振ります。

早めに塩を振ってしまうと、

浸透圧で旨味が溶け出しやすくなってしまうそう。

塩を振るのは、片面だけでOK。

 

人間が美味しいと感じる塩分濃度は、1%だそうです。

(肉169gに対して塩は1.7g)

 

ここからは、牛肉の焼き方。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて強火。

たっぷりめの油で、お肉を揚げ焼きにします。

 

片面を1分焼きます。

 

ひっくり返して、さらに1分焼きます。

 

ここで、窓を閉めて換気扇を消します。

(なぜ!?)

 

火を消し、魚焼きグリルの網を取り出し、

フライパンに網を乗せ、その上に肉を寝かせます。

換気扇を消す理由は、空気が循環して急激にお肉が冷えるのを防ぐため。

 

1分間、肉を寝かせたら換気扇をつけて窓を開けます。

 

フライパンに肉を戻し、再び強火で両面を30秒ずつ焼きます。


その後、1分間寝かせたら完成!

 

《つづく》