物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

新元号「令和(れいわ)」に決定

2019年4月1日(月)

「平成」に代わる新元号が発表されました。

 

午前11時半すぎに菅官房長官から発表された新元号は

「令和(れいわ)」です。

「令和(れいわ)」が施行されるのは、

皇太子さまが新天皇に即位する2019年5月1日午前0時。

 

 

新元号の発表後、

読売新聞の号外が各地で配られる様子がニュースで流れていました。

沖縄の人たちは急ぐことなく落ち着いて受け取っていましたが、

銀座の人たちは号外の奪い合いみたいになっていました。

見ていて「・・・。」となってしまいました。

そして、たくさんの号外がメ〇カリで早速出品されているのを見て

更に「・・・。」と悲しくなってしまいました。

うーん…。売る目的で貰っている人がたくさん居るのか?

 

ところで、「令和(れいわ)」の発音って

「平和(へいわ)」のように読むのか、

「冷夏(れいか)」のように読むのか…

どちらなのでしょうか。

headlines.yahoo.co.jp

 

馴染むまで時間がかかりそうですねぇ。