物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

3月31日(日)のザ・ノンフィクション「日本で家族を作るということ」

2019年3月31日(日)放送予定のザ・ノンフィクションは

日中共同制作 チャイナストーリー第7弾
「日本で家族を作るということ」

フジテレビ 14:00~14:55

 

語りは月亭方正さんが担当しています。

月亭方正(つきてい ほうせい)さんって、山崎 邦正さんだよね。

「日本で家族を作るということ」

(番組内容)

今から1年前、中国人の父を持つ5人家族が東京・練馬区で暮らし始めました。 

中国人の夫、胡 雯卿 (コウ ブンケ)さん 37歳と日本人の妻、副島春美さん 35歳。

そして、長男の帥(こうき)君 12歳、長女の漫(かなえ)ちゃん 10歳、次男の洋(ひろ)君 1歳です。

夫婦は、JR大久保駅のすぐ近くで、中国で有名なマーラータンのお店を経営しています。
マーラータンとは、漢方のスパイスを数十種類使ってできたピリ辛スープに、春雨などの麺が入ったヘルシーフード。

しかし… 実は、お店の利益があまり出ていません。

出店した時の借金も残っています。
さらに、新店舗のオープンが2ヶ月以上遅れ、借金が150万円増えてしまう始末。

ブンケさんは、毎日、寝ても覚めても、お店のことで頭がいっぱいで、焦りばかりが募ります。

母親の春美さんには、もう一つ、大きな悩みがありました…。

それは、この春、中学生になる長男・帥(こうき)君の事。

日本語がうまく話せないのです。

帥君は、生まれてからの10年間、ハルビンに暮らす祖父母の家で、妹の漫(かなえ)ちゃんと共に育てられ、1年前に日本に来たばかりでした。

兄妹を日本に戻した理由。

それは、言葉の問題。

子供の将来を考えてのことでした。

しかし、店の経営、次男の子育てが忙しく、兄妹に、母親として何もしてあげられない春美さんの胸は張り裂けそうでした。

失った10年間を取り戻そうと、日本で家族作りをする夫婦。

そして、子供たちの姿を追いました。 

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式の動画配信サービス

PCはもちろん、スマホからも視聴できますので

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

「ザ・ノンフィクション」テーマ曲『サンサーラ』

サンサーラ

サンサーラ

  • 宮田悟志
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com