物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NHKドラマ『トクサツガガガ』内容&主題歌など

お題「マイブーム」

 

最近ハマっているのが、

NHKのドラマ10枠で放送されている『トクサツガガガ』です。

2019年1月~放送開始されています。

なんとなく見始めたけど、面白い!

『トクサツガガガ』は、丹羽庭さんの漫画が原作のドラマです。

特撮オタク女子の複雑でデリケートな葛藤が描かれた作品。

タイトルの「トクサツガガガ」は、外さないでほしいとのオーダーがあった単語「特撮」と英語の「gaga(夢中の、熱狂的な)」に「ガ」を一つ足したもの。
また、特撮はSFX全般という意味ではなく、

日本における狭義の作品ジャンルとして意味である。

 

特撮ヒーローが大好きな特撮オタクの主人公、仲村叶(なかむら かの)。

仲村叶(小芝風花)は、26歳のOL。

職場では自分が特撮オタクということは隠している、隠れ特撮オタク。

職場の仲間からは、女子力が高いと思われている。

仲村さんが特に好きな特撮ヒーローは

戦隊ヒーロー「獅風怒闘ジュウショウワン」で、推しはシシレオー。

 

仲村さんが電車の中で出会った、“トライガーの君”

吉田久美(よしだ ひさみ)は30代。

トライガー推しの吉田さん(倉科カナ)とショッピングセンターで

行われたヒーローショーで再会し意気投合。

(チャラ彦のおかげで?)連絡先を交換。

 

『トクサツガガガ』第2話で、

仲村さんと吉田さんがヒーローショーで再会するシーン好き。

ヒーローショーで仲村さん(小芝風花)と吉田さん(倉科カナ)が

夢中になってシシレオーとエマージェイソンをカメラで撮って、

笑い合ってるシーンが特に良かったです。

ショーの最後、銀テープがバーッて舞い上がって素敵~。

仲村さんのキャラもいいけど、吉田さん好きだわ~。

 

『トクサツガガガ』キャスト/登場人物

小芝風花/仲村叶

倉科カナ/吉田久美

木南晴夏/北代優子

森永悠希/チャラ彦(川島直太朗)

本田剛文(BOYS AND MEN)/小野田くん(小野田隆)

武田玲奈/ユキちゃん(白濱幸)

内山命(SKE48)/マイさん(白石マイ)

寺田心/ダミアン(田宮拓)

竹内まなぶ(カミナリ)/任侠さん(松本昌明)

松下由樹/仲村志(叶の母親) ほか

 

木南晴夏さん(玉木宏と結婚したパン好きな女優さん)や

お笑い芸人のカミナリまなぶ君も出演しています。

カミナリのまなぶ君、見た目怖そうだから任侠さんにピッタリ。(笑)

そういえば、お笑いつながりで…

シシレオーの声を聞いたとき、コロチキのナダルかと思ったよ。(笑)

シシレオーの声は、土屋神葉(つちや しんば)さんという声優さんでした。

 

『トクサツガガガ』の最終回が3月1日放送予定で、

NHK名古屋放送局で緊急ファンミーティングが開催されるんだとか。

いいなぁ。楽しそう~!

 

『トクサツガガガ』の主題歌を歌っているのは、ゴールデンボンバー。

曲のタイトルが「ガガガガガガガ」って、これまたすごいですね。

ガガガガガガガ

ガガガガガガガ

  • ゴールデンボンバー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

▲無料で試聴できます。

 

『トクサツガガガ』各話タイトル(全7話)

  1. トクサツジョシ
  2. トライガーノキミ
  3. ツイカセンシ
  4. オタクノキモチ
  5. ウミノジカン
  6. ハハノキモチ
  7. スキナモノハスキ

 

最終回も楽しみですね。

最終回は2019年3月1日(金)夜10時~放送予定。

再放送はNHK[総合]3月6日(水)午前1時30分(火曜深夜)

 

トクサツガガガ|NHK ドラマ10