物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「新・漂流家族」後編(内容&感想)

「新・漂流家族」前編の内容については、こちらの記事へ▼
movieotaku.hatenablog.com

 

ザ・ノンフィクション

「新・漂流家族」後編


2019年2月10日(日)放送分

語り:野村宏伸

 

今回の主人公は「新・漂流家族」前編に引き続き、

美奈子さんの再婚相手・佐々木義人さん、36歳です。

義人さんは元プロレスラー。

今から6年前、プロレスの試合中に負傷し引退しました。

そんな時、6人の連れ子が居た美奈子さんと出会い結婚。

初婚にして、いきなり6人の子どもの父親になりました。

 

2018年6月 埼玉県・新座市

番組スタッフが佐々木家を訪ねてみると、

長男・星音(しおん)くんの姿が。

 

義人さんとうまくいかず家を出て一人暮らしをしていた星音くん、

実家に戻って暮らすことになりました。

(しおんくんは18歳)

通信制の高校に通いながらアルバイトをしていましたが、

現在はバイトもしていない状態なんだとか。

「未来なんて…」と将来の目標も特に分からない様子。

 

この日の夜、星音くんから義人さんと美奈子さんに相談が。

ゲーム関係の専門学校に行きたかったけれど、金銭面で断念。

機材(パソコン)を買って勉強したいという話でした。

「食費を稼いで家にお金を入れてくれないと…」

「何も頑張っていない人に、ポンと買ってあげられない」という美奈子さん。

義人さんは

「バイトを探したら買ってあげたいと思う」という意見でした。

 

「子供たちには、やりたいことをやらせたい」

義人さんはそれを叶えるため、家族のために、毎日働きます。

しかし仕事に家事に子育てと、義人さんは追い詰められていました。

 

ドアを開けっぱなしにしたり、なかなか言う事を聞かない子供たち。

そして義人さんは、つい大きな声で怒鳴ってしまいます。

父親として、きちんとした躾(しつけ)をしなければ…

そう思えば思うほど、子供たちと距離が広がっていきます。

血の繋がりが無い子供たちとの見えない壁を感じていました。

 

そして、この日を境に義人さんは再び家を出てしまったというのです。

 

度重なる喧嘩。

夫婦生活の限界を感じ始めていた美奈子さん…。

そんな状況を見ていた長男の星音(しおん)くんも、

再び家を飛び出してしまいました。

 

佐々木家は、いったいどうなってしまうのでしょうか…。

 

家出中の義人さんに話を聞こうと、番組スタッフが義人さんの元へ。

イラついている義人さん…。

 

「アイツ(美奈子)に何を言っても言い返される」

「俺の気持ちを知ってる奴なんか誰1人いねーよ!」

乱暴な口調の義人さん。

 

一方、妻の美奈子さんも我慢の限界。

義人さんを見ていると、

自分の父親との嫌な思い出を思い出すそうです。

「自分の母親が掃除が苦手な人で、

父親が全部、自分と弟にやれと言ってきていた。」と語り始めた美奈子さん。

 

両親への反発で高校を中退し、家出。

16歳のときに長男・星音(しおん)くんを出産した美奈子さん。

自分の子どもたちには、自分と同じような思いをさせたくない。

そう思いながら生きてきました。

 

2018年7月

再び仕事終わりの義人さんを訪ねると、この日はとても穏やかでした。

「疲れが溜まっていたり、色々な事が重なって爆発してしまった。」

「俺からあの家族を取ったら、これから生きていく意味がないと思っている」

反省していると話す義人さん。

一方の美奈子さんも、「私、寝たら忘れるタイプだからね」

「簡単な人だから大丈夫」と、とても穏やかな様子…。

 

そして2018年11月になり、離婚騒動から4ヶ月が経ちました。

義人さんは家に戻っており、平穏な佐々木家。

(長男の星音くんは家に戻っていない)

美奈子さんは妊娠9ヶ月。

出産予定日は12月初旬だそうです。

 

無痛分娩を望んでいましたが、病院で検査を行った結果、

普通分娩での出産をすることになりました。

美奈子さんは残念で不機嫌そうな表情。

病院からの帰り道。

義人さんの何気ない一言から、思わぬ事態へと発展してしまいます…。

美奈子さん「知らない…」

「妊婦にそんなことを平気な顔して聞かないで!」

義人さん「じゃあ何も聞かねーよ。」

「うるせーよ黙っとけ!」

「無神経なのはお前だよ!」

「家から出て行ってくれ」などと、言い争いはまたしてもヒートアップ。

車の中には、小さい子供たちも乗っています。

しかし美奈子さん、タクシーで帰る!と言い張り、車を降りてしまいます。

しばらくして義人さんと蓮々(れんと)ちゃんが美奈子さんの手を引き、

車の中へ連れ戻し帰宅しました。

出産への不安などで、いつもよりナーバスになっている美奈子さん。

 

しかし義人さんと美奈子さん、すぐに仲直り…

あれだけの喧嘩をしていたのに、

2人で仲良く手作りの餃子を作る姿がありました。

 

出産を間近に控えている美奈子さん。

家族の助け合いが重要になってきますが、家を出ていた長男の

星音(しおん)くんは、もうあの家に戻る気は無いと言います。

美奈子さんの赤ちゃんが、また産まれることについては?

「もう、どうも思いません。」

そして、家族とは縁も切ろうと思っているそうです。

18歳の長男が言い放った言葉は、あまりにも冷め切っていました…。

 

「いつか星音(しおん)が結婚して、

自分が親の立場になったら親の気持ちがわかるはず。

その時に、お互い(義人さんと星音くん)が

ゴメンねって言い合えればそれで十分。」美奈子さんは、こう話します。

 

そして11月28日、美奈子さんは無事に出産日を迎え

2人の赤ちゃんが誕生しました。(8回目の出産です)

赤ちゃんは女の子。

小雪(こゆき)ちゃんという名前が付けられました。

12月に入ると、美奈子さんは退院して自宅へ戻ってきました。

部屋に入ると、義人さんと子供たちがあたたかく迎えてくれます。

 

子供たちからは退院祝いの寄せ書きをプレゼント。

そして義人さんからは、結婚指輪が渡されました。

美奈子さん、うれし泣きです。

「父親と認めてもらえるように色々な問題を解決して、

頑張っていきたいと思います。」義人さんは、そう話していました。

 

<おわり>

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中

▼ ▼ ▼

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

【フジテレビオンデマンド】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

<感想>

蓮々(れんと)ちゃんが本当にかわいそう…。

泣いている場面で、こちらも泣きそうになってしまいました。

車の中での夫婦喧嘩は、見ているだけで委縮してしまう感じ。

自分があの空間に居たら逃げ出したい。

口が悪すぎるし怖すぎる…。

義人さんはディレクターの人にもすごい口調でキレてたし…。

 

「どっちが悪いかな?」って義人さん聞いていたけど、

どっちも悪いわ!そんなこと子供に聞くな!(怒)

というか、子供の前であんな喧嘩するなんて信じられない。

美奈子さんが車から降りてしまう時、

蓮々ちゃんが「ママ、一緒に行こうか?」と心配して声かけていたけど、

「来なくていい」って言われてしまって、悲しいよね…。

 

子供たちは、きっと優しい子なんだろうなぁ。

家の中でも色々気を遣うことが多いだろうから、

親が気付いていない所でも気を遣う事たくさんあるんじゃないかな。

 

長男の星音(しおん)くん、とても落ち着いていますね。

冷め切ってしまうのも無理ないと思います。

どうして美奈子さんは「ほっとけばいい」なんて言えるのだろう。

「疲れちゃった」って、疲れているのは星音(しおん)くんのほうだよ。

食費だなんだ言う前に、きちんと話を聞いてあげなよ。

 

家を出て1人でやっていくのは大変だと思うけれど、

しおんくん、本当に頑張って成功して欲しい。

成功というか、落ち着ける場所を見つけて欲しい。

信頼できる大人にも出会って欲しい。

 

美奈子さんが退院した日、

長女の乃愛流(のえる)ちゃんも家に居なかった気がするけど…

しおんくんと、のえるちゃんのその後が気になりました。

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com