物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「マキさんの老後~意外な素顔~」

ザ・ノンフィクション

「マキさんの老後~意外な素顔~」

2019年1月6日(日)放送分

語り:竹内友佳(フジテレビアナウンサー)

 

やってきました!マキさんシリーズ!

 

今回の主人公は、群馬県で暮らすオカマとおなべの逆転夫婦

マキさんとジョンさんです。

 

オカマ(ゲイ)の夫・マキさんは60歳。

オナベ(レズビアン)の妻・ジョンさんは68歳になります。

マキさんとジョンさんは25年間連れ添った夫婦です。

見かけ上は逆転しているけれど、

男女であるため、戸籍上の結婚には問題ありません。

 

マキさんの本名は、宮本晶樹(みやもと まさき)さん。

「ザ・ノンフィクション」がマキさんに初めて出会ったのは、

今から約11年前の2007年。

六本木の高級ゲイクラブで働くマキさんでした。

 

そしてマキさんの妻であるジョンさんの本名は、

宮本佳枝(みやもと よしえ)さん。

旧姓は吉田だそうです。

現在ジョンさんは、

お年寄りの身の回りの世話をする介護福祉士として働いています。

 

2018年夏

 

ザ・ノンフィクションの番組スタッフは、

マキさんたちが暮らす群馬県前橋市へやってきました。

 

妻のジョンさんは朝早くに仕事へ向かっているというのに、

マキさんは昼過ぎにお目覚めです。

出ました、マキさんの強烈な歯磨きシーン!(笑)

 

そして仕事のオファーが来ているかどうかチェックします。

最近、ジョンさん&マキさんの夫婦を漫画化することが決まったそうです。

 

マキさんは、50代で水商売から足を洗いました。

水商売一筋だったマキさんは、10年以上定職に就けずにいます。 

しかし、ショーの出演依頼など仕事は以前よりも増えたそうです。

稼ぎは、ジョンさんよりも多いんだとか。 

 

ジョンさんは週5日、朝から晩まで働き手取りは約20万円。

マキさんを支えるために農業を手伝うアルバイトもしています。

68歳になったジョンさん、体は悲鳴を上げています…。

ある日の出勤前の早朝。

連日の疲れを隠せないジョンさんの姿がありました。

畑仕事もあり、腰の痛みがひどいようです。

ジョンさん、大丈夫でしょうか…。

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

ある日の夜、新宿二丁目でマキさんを待つ男性が居ました。


マキさんが慌ててやってきたのは、

新宿二丁目にあるバー MTYというお店。

待ち合わせしていた男性は、

この店のオーナーである田口雅徳さんでした。

 

オーナーの田口さんはテレビでマキさんを見て、

マキさんへゲスト出演を持ちかけました。

マキさん見たさに、店内はお客さんでいっぱいに。

華やかな衣装に着替え、マキさんのショータイム開始。

店内は拍手に包まれました。

 

その後、店を出て新宿二丁目を歩くマキさん。

若者から握手してくださいと声を掛けられ、嬉しそうなマキさん。

 

しかし華やかなマキさんには、意外な素顔がありました。

昼過ぎまで眠っているマキさん。

目覚ましが鳴っても、なかなかスッキリと起きられません。

 

不定期な収入からの不安が不眠症の一因となり、

睡眠薬が欠かせなくなったそうです。

 

真面目で神経質な性格のマキさん。

こんな場面もありました。

毎日お祈りをしている仏壇の花の向きが変わっていたことに気付いた

マキさんは、キツイ言い方でジョンさんに言います。

どうやら、ジョンさんが仏壇の花の水を変えた際に

花の向きが変わってしまったようです。

 

ある晩、ジョンさんは誰かと電話で話し込んでいました。

電話の相手は、仕事仲間の女性。

女性との会話で癒されるのでしょうか。

ジョンさん機嫌が良さそう。

そんな中、マキさんは

「ジョンさんが浮気をしているのではないか!?」と言い出しました。

ジョンさんに対してついキツイ言い方をしてしまうマキさんですが、

ジョンさんを想う優しい気持ちも、もちろん持っています。

 

ある日、

ゲイ仲間の大先輩である琴美さんと待ち合わせをしていたマキさん。

2人は3年前、かつて働いていた六本木で再会を果たしました。


70代になった琴美さんを見て、自らの行く末を案じたマキさん。


そんなマキさんに、ジョンさんとのショーの仕事が舞い込みました。

ジョンさんは、「正直やりたくないけれど、

やっぱり2人で出ることに意義があるということなので、

できないながらも何とかやりましょうって思いましたね。」

そう話していました。

慣れないステージに立つため、練習するジョンさんです。

 

そして11月下旬。

千葉県浦安市にあるホテルで開かれるショーの本番。

 

このショーには、マキさんの大先輩である琴美さんも出演する予定でした。

しかし足が悪く、泣く泣く辞退したそうです。

先輩の分まで頑張らなきゃと、気合を入れて準備をします。

 

会場はジョンさん&マキさんのファンでいっぱいです。

手作りのうちわを持参する人も居ました。

 

リハーサルを終え、本番直前。

マキさんはギリギリまでジョンさんに注意をしますが、

本番では何度も練習した歌を無事に歌い終えたジョンさん。

 

そしてマキさんの出番。

マキさんは堂々と歌い上げ、会場は大賑わいです。

 

サプライズとして、なんと琴美さんが駆けつけてくれました。

今回は、ジョンさんも無事に歌い切ることができましたし、

2人にとって最高のステージとなったのでした。

《おわり》

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

たまにケンカもするけれど、お互い居なくてはならない大切な存在。

ジョンさん、マキさん、2019年も健康でお幸せに。

 

ただマキさん、あまりジョンさんに怒らないで~!

 

この記事のサムネイルに選んだマキさんの画像好きだなぁ。

2人の様子は、今後も定期的にテレビで放送して欲しいと思います。

 

2018年4月放送のザ・ノンフィクション

「マキさんの老後~人生傷だらけ~」も合わせてどうぞ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】