物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NEWSな2人「革命家のアジトに小山が潜入!」

NEWSな2人

2018年12月8日(土)放送分

「日本の未来を明るくしたい!デモに参加し続ける若者たち」

 

日本を変えるべく、デモに参加し続ける

若き革命家たちのアジトへNEWS小山慶一郎が潜入。

 

そもそも「デモ」とは、

主張を訴えたい人々が集会や行進を行い意見を伝える運動のこと。

しかし1960年代には、デモが過激な学生運動へ発展し

暴徒化した学生と機動隊により、多くの逮捕者を出しました。

 

都内某所にある、本当にデモに参加している人たちが集まる

アジトへ潜入することになったNEWS小山慶一郎。

今回は、過去3回家宅捜索が入った事があるアジトに踏み込み取材。

アジトを訪ねると、デモ隊は不在。

ですが取材許可を取ってあるという事で、部屋の中へ。

玄関には大量の靴があり、大量の人が出入りしている形跡が。

壁には、「全国焼肉大会」や

「窃盗犯を見逃さない」などと書かれた手描きの張り紙が。

恐る恐る部屋の扉を開ける小山。

 

部屋の中には、壁を埋め尽くすほどの大量の張り紙が。

アジト内で窃盗が発生することもあるらしく、注意書きもあり、

中には「日曜日はプリキュアを見よう」という張り紙も。

(?)

本棚の上にはヘルメットが並べてあり、

棚には資本論などの本がぎっしりと入っています。

強い思想を裏付けるような物の数々です。

潔癖の小山は汚いリビングに長居したくない様子。

独特の雰囲気と部屋の汚さに精神を削られていく小山。

このアジトは2階建てで、

2階が寝室スペースやロッカールームなどの居住スペース。

1階は外部から来た人との交流スペースになっています。

 

アジト内を見て回っていると、5人の若者が帰宅しました。

このアジトは、政治活動家が集まる「りべるたん」という名前で、

一般的に言うとシェアハウス。

月々ひとり2万円で住めるそうです。(水道、光熱費込み)

りべるたんは、もともと学生運動の拠点として作られた場所。

 

労働組合の活動やデモをしたり、政治系の活動が多いそうですが、

「福島の被災者の方など、声を上げるのが難しい人たちの

声を代弁していきたい」という思いで活動している人も居るようです。

「いろんな形で形式に縛られずに運動した方がいい。」

「おかしいと思ったら徹底的にやるべき。」

 

理想の日本のために、彼らは活動しています。


「デモ活動」について。

デモを行うには集合場所やコースなど事前に申請が必要で、

デモ当日の警備や誘導も警察が行ってくれるそうです。

当日はチラシが配布され、

当日のスケジュールやデモのコールの文面まで細かく記載されています。

デモの暗黙の了解として、

病院や保育園などの前を通った時にはコールをストップして通ります。

今回の「NEWSな2人」を見て、初めて知ることが沢山ありました。

デモ行進で、病院や保育園の前を通るときはコールをストップするという

暗黙のルールが存在していることも知らなかったし、

事前に申請が必要だというのも知りませんでした。

ニュースなどで見るデモ行進に

正直あまり良い印象は持っていなかったので、

今回の特集を見て、ちょっとだけ見方が変わるかも知れません。