物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「ママ、どうして死んじゃったの?」個人的な感想など

昨日ブログにアップした記事について。

ザ・ノンフィクション「ママ、どうして死んじゃったの?」

movieotaku.hatenablog.com

 

個人的な感想になりますが、

今回のザ・ノンフィクションは話の流れが上手すぎだと思いました。

 

Twitterにも書いたけど、

ママの自殺で辛い→仕事がうまくいかない→

ママを知ってるという人が店に来る→明日がちょうど命日→

親友に会う→新しい家族でもできたら変わるかもと話す→

新しい家族ができる→前向きになる…

って流れが作り話っぽく思えて仕方ないんですよねぇ。

 

六本木で働くりかさん(22歳)が、

母親の自殺にショックを受け「1人で居たくない」

「気が紛れると思って始めた」という夜の仕事。

りかさんは、お酒が苦手なようでしたし、

酔い潰れてしまって仕事場で寝てしまったり(倒れたり)

仕事先で上手くいかないこともあったようです。

 

りかさんが働く店に、急に「ママを知っている」という人が

やってきて「〇〇さんの娘ってマジ!?ママ元気?」などと言い、

それを聞いたりかさんは

過去に母親からお金を盗んだことを思い出して泣き出してしまう。

その日は、ちょうど母親の命日の前日。

 

りかさんが親友と会って「人生しんどい。」

「新しい家族でもできたら変わるんじゃね?」みたいな会話をしてたけど、

その後、神戸に行って父親と会って弟の存在を知らされて、

その日のうちに弟にも会って一緒に食事して。

父親の再婚相手も優しい人みたいでほっとしていて。

 

ていうか、番組で3歳の時に父親が居なくなったって言ってたけど

半年に一回は会ってるみたいだし親友も居るじゃないですか。

祖父母も居て、りかさんの事気にかけてくれていたし。

美味しそうな手料理も振る舞ってくれていましたよね。

全然、孤独なんかじゃない。

 

うーん…。

 

そのほかに思ったのは、

お酒が苦手だしキャバクラはちょっと…的なことも言っていたけど

番組見る限りでは露出度の高いすごい格好で踊っていたり、

無理やりお酒飲まされてる感じもあったし(倒れてるし)

どうなの!?って思いましたよね。

店の裏側でりかさん倒れてるとき、後ろに座ってる人居たし

誰も声かけないの??

いつものことだから、「あ~、またか」って感じなのかな?

それはそれで良くないと思うけど…。

口を掴まれて無理やりお酒を飲ませるのとか、

店側は注意したりしないものなの??

 

しかも倒れてるのにカメラで普通に撮って放送するのもどうなの?

お客さん?に髪の毛掴まれて「痛い痛い」言ってるのも放送されてたし。

怖いんですけど…。

りかさんが、たまにカメラ目線というか、

見ている側に語り掛けるような感じで話してるのも気になりました。

演技なの!?って思うような部分もあったり。

 

あとね、りかさんの家に居たワンちゃんがちょっと気になりました。