物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「切なさに生きて…2丁目」

ザ・ノンフィクション

「切なさに生きて…2丁目」

2018年8月26日(日)放送分

語り:ヒロシ

 

今回の主人公は新宿2丁目にあるニューハーフの店

「白い部屋」のオーナー、コンチママ。

本名は近藤民男さん、70歳。

 

コンチママは1968年に「白い部屋」をオープンしました。

この町で最も古いニューハーフのお店です。

 

「白い部屋」のキャストは総勢12人。

年齢は20代~70代までと幅広い。

華やかなステージ衣装のキャストたちが客を魅了します。

コンチママは大阪生まれ大阪育ち。

3人兄弟の末っ子。

物心ついたときには両親は離婚していました。

「親を泣かせたくない」

自分がゲイであることはカミングアウトできませんでした。

18歳のときに上京してきたコンチママ。

東京での生活は甘くありませんでした。

日雇いの仕事などもし、休むことなく働き続けたコンチママ。

二十歳の時に人に誘われ、始めたのが「白い部屋」でした。

 

「白い部屋」の振付師として働く安河内ゆう子さん、65歳。

安河内さんは、32歳のときダンサーを引退。

その後、歌舞伎町で家庭料理の店を始めます。

同じころ「白い部屋」から

ショーの振り付けをしないかと誘われました。

安河内さんは悩んだ末、振付師として生きていくことを決めました。

コンチママやキャストたちと一緒に

「白い部屋」のショーを作り上げていきます。

 

「白い部屋」では、3ヶ月に1度ショーの内容が変わります。

キャストは開店前にショーの稽古を行います。

 

ザノンフィクションが「白い部屋」の撮影を開始したのは2016年4月。

撮影開始して間もなくのころ、悲しい出来事が。

 

「白い部屋」のキャスト梨花さん(58)突然の死…。

休日に出かけた温泉旅館で心臓発作を起こし急死だったそうです。

梨花さんは、親や兄弟にゲイであることを隠し続けてきた人生でした。

 

一か月後、コンチママは梨花さんを偲ぶ会を開きました。

会には200人以上の人が集まりました。

梨花さんの死を受け入れられていなかったコンチママ…。

 

ベテランキャストたちも梨花さんの死にショックを受け

元気をなくしていました。

 

2016年11月

梨花さんの死から半年。

 

コンチママは、まだ梨花さんの死を受け入れられていませんでした。

 

そんな中、再びコンチママに悲しみが…。

 

最年少のニューハーフ、二十歳の未来(みく)さん。

キュートな顔立ちで、店の人気者でした。

「白い部屋」に入ってから10か月が経ちました。

未来さんはショーの経験が一切なく、稽古では付いていくのが大変な状態。

コンチママは「笑っていれば良いんだから」と

未来さんに声を掛け、心配していました。

 

しかし未来さんは、店を辞めると言い出しました。

そして、なぜ店を辞めるのか、辞めてからどうするのかなどは

一切言わずに店を去っていった未来さん…。

 

未来さんの成人式の日。

高校時代からの友人と一緒だった未来さん。

この時、まだ新しい仕事は見つかっていませんでした。

 

2017年7月

 

未来さんから「やりたいことが見つかった」とスタッフへ連絡がありました。

新宿歌舞伎町の雑居ビルを訪ねると、

そこは、オープン前の綺麗なバー。

未来さんは、ここでお店を始めることにしたそうです。

 

店がオープンする日。

美容院で髪の毛をセットする未来さん。

着物にもチャレンジ。

店の前には開店を祝う花がたくさん届いていました。

その中には、白い部屋・コンチママからの花も。

 

未来さんが新宿、歌舞伎町ではじめたバーの名前は「MIXTURE」

店には開店と同時に沢山のお客さんが。

コンチママや、白い部屋の先輩たちも客として店にやってきました。

「よかったね、おめでとう!」と声をかけるコンチママ。

未来さんはとても嬉しそう。

 

2017年8月

 

「白い部屋」のベテランキャスト、

かんたさん(57)がスタッフをある場所へ案内してくれました。

 

梨花さんと仲が良かった、かんたさん。

かんたさんも、ゲイであることを隠して上京してきました。

そして、13年前に「白い部屋」へやってきました。

 

悲しむ暇はない。

それでも生きて行かなきゃいけない…

梨花さんとよく一緒に行ったお店で、

梨花さんのことを話してくれた、かんたさん…。

 

2018年2月、

ベテランキャストの明美さんが亡くなりました。62歳。

 

「50年続いて、これから白い部屋をどうしますか?」

誰かに継いでもらいたい。

「白い部屋」という名前はなくしたくない。 

 

そう話すコンチママでした。

 

<おわり>

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

▼ ▼ ▼

【フジテレビオンデマンド】

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

movieotaku.hatenablog.com

 

movieotaku.hatenablog.com