物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

懐かしのドラマ『ハケンの品格』&派遣時代の思い出話

お題「もう一度見たいドラマ」

 

「もう一度見たい!」と思っていたドラマ。

篠原涼子 主演の『ハケンの品格』

Huluで動画配信中と知り、これから見ようと思っています。

楽しみ!

 

再放送やらないのかなぁ~と少し前に思っていたところでした。

篠原涼子さんと、大泉洋さんのコンビが好きだった~。

スーパー派遣、大前春子!

 

『ハケンの品格』って2007年放送だったのね!?

結構前のドラマだとは思っていたけれど、そんなに前なのかぁ…

11年前…何をしていただろう(゜-゜)笑

 

『ハケンの品格』

今や日本では300万人に迫るという “派遣社員”。

彼 (彼女) らなくして現代の企業は成り立たないと言っていいかもしれない。

そんな時代に現れた超人的なスキルをもった “スーパーハケン” を主人公としたドラマ『ハケンの品格』が、日本テレビ系にて“07年1月から3月にかけて放送され好評を博した。 

 【あらすじ】

派遣社員(登録型派遣・外部の契約社員)として特Aランクの評価を受ける大前春子が3ヶ月契約で、東京の丸ノ内にある大手食品会社「S&F」本社の営業事業部マーケティング課に雇われる。

社内の人間関係に追われつつも、与えられたノルマを淡々とこなし、相手構わず言いたいことを言う。

契約した仕事以外はしないため、配属部署以外の部署の業務の手伝いなどは一切せず、たとえ役職者であっても直属の上司でなければ命令には従わない。

休日出勤もしなければ、残業も一切しない。

そんな春子に周囲は振り回されつつあるが、そんな彼女を次第に認め始めるようになる。 

 

【キャスト/登場人物】

  • 篠原涼子/大前春子
  • 加藤あい/森 美雪
  • 小泉孝太郎/里中 賢介
  • 勝地 涼/浅野 務
  • 上地雄輔/近 耕作
  • 小松政夫/小笠原 繁
  • 大泉 洋/東海林 武 
  • 松方弘樹/桐島 敏郎 
  • 安田 顕/一ツ木 慎也 ほか

 

あー、なんか書いてたら思い出してきた気がする。

安田顕さん(一ツ木さん)って、

大前さんが登録してた派遣会社ハケンライフの人だよね。(笑)

懐かしい~!

 

【各話タイトル】全10話

  1. スーパー派遣登場!
  2. プライドとホッチキス
  3. 社員の友情 ハケンの仁義
  4. 恋とお時給
  5. お時給インベーダー VS ナマコ大先輩
  6. 涙の残業バレンタイン
  7. 企画コンペに恋は厳禁!
  8. 派遣にプロポーズ!?
  9. スーパーハケンの過去
  10. 契約終了!! スーパー派遣最後のスキル(最終回)

小泉孝太郎さん、若いっ!

 

大前さん(篠原涼子)は、いろんな資格を持ってて

いざという時に役立って本当すごいなぁと思っていた記憶が。

20個近く資格持ってるみたいで、中には「ふぐ調理師」とか。

エレベーターが動かなくなった時もロープ使ってすごかったよね。(笑)

ドラマ内で明らかになっているものだけで約20個だから、

もっと多くの資格を持っているはず…

 

私も派遣社員として働いていた時期があったけれど、

大前さんのように資格があるわけでもないし、

自分の意見をハッキリと言える方でもないので、

“派遣さん”として細々と勤務していました。

「派遣」ってだけで色々あって、今思えば大変だったなぁ~。

時給は高かったけど、なんかね。

 

同じ派遣会社だけじゃなくて、

何個かの派遣会社から人を雇っている会社に派遣されていた時は、

「〇〇さんの派遣会社は時給〇〇円らしいよ!?」とか

派遣同士での探り合いみたいなのもあったなぁ。

怖い怖い…。

 

派遣会社の担当者もあんまり…って感じの人だったし、

派遣時代って、あまりいい思い出がない。

担当者が一ツ木さんみたいな人だったら良かったのに。

 

すごく嫌だったのは、

男性社員5人と女性社員1人の部署に入ったときのこと。

私だけが「社員ではない」から、

女性社員からの差別?区別?があからさますぎて辛かった。

 

社員だけが貰える優待チケットを目の前で配られて、

私だけ配られないとかね。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

その場で、気の利いた(?)男性社員が

「あれ?〇〇さん(私)の分は?」と発言してくれていたけど、

その女性社員は、あっさりと

「〇〇さんは派遣さんだから(ニコッ)」と言ってたなぁ…。

「あ、そうですか…。」としか言えなかったわ。

 

その女性社員に対して特に何かしたわけではないと思うのに、

なんでそんな風にされていたんだろうか。

あまり思い出したくないから、もういいや~。

 

ネットとかでも、

「派遣だけロッカー使えない、派遣だけ社員食堂使えない、

使えても値段が高い」とか見かけることがありますよねぇ。

なんだかなぁ。

 

派遣時代の思い出話(嫌な思い出)に反れてしまった。

 

『ハケンの品格』動画配信中です▼

無料お試しキャンペーンはこちらから