物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

電車内での化粧問題

お題「最近知った言葉」

 

はてなブログのお題に沿って投稿。

最近知った言葉といえば、「盛り鉄」です。

 

鉄道に関する言葉なんだろうとは思いましたが、

電車内で化粧をする女子の事を「盛り鉄女子」と呼ぶそうです。

すぐ〇〇女子って言うよね…

┐(´д`)┌

 

電車内で化粧する女性についての話題では、

「誰にも迷惑かけてないからいいじゃん。」

「何がいけないの?」という声もよく耳にしますね。

私も、「やめていただきたい。」の一言です。

迷惑はかかっていないかも知れないけれど不快感がすごい。

 

「見なければいい」と言われても視界に入ってしまう場合もあるし、

そもそも電車の中でフルメイクする意味がわからない。

 

鏡を見ながら、ちょっとリップとか直すくらいなら全然いいけれど

ドデカイ化粧ポーチを取り出して、

下地を塗り、ファンデーションをこれでもかってくらい塗りたくって、

チーク、マスカラ、アイシャドウ…と続けていく。

 

本当に、「何回塗るんですか?」ってくらい塗る人居ますよね。

しかも大して変わらないっていう。

( ゚д゚)

マスカラを塗っている姿とか、

自分でどんな風に見えているのか一度見てみなよって言いたいくらい

ひどい顔になってる人も居るし。

 

そして、化粧して顔が仕上がったら満足そうに電車を降りていく。

こう言ったらなんだけど、本当に綺麗な人ってこういう事しない気がする。

 

下記の記事には、電車内で化粧をしていた女性に

「こんなとこで化粧するな!」と注意したおじさんが、

「うるせ~んだよ、ジジイ!」と言われてしまったという目撃談も。

恐ろしい。

headlines.yahoo.co.jp

 

電車内の化粧に限らず、

ヘッドフォンからの音漏れや飲食の問題も、マナーの問題ですよね。

『電車で化粧をしてはいけない』って決められるわけでもないし。