物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

有吉ジャポン「売れていないのに荒稼ぎ!?フリーアイドルの実態!」

有吉ジャポン

2018年6月23日(土)放送分

 

「売れていないのに荒稼ぎ!?フリーアイドルの実態!」

アイドルとして売れていなくても月収50万円を稼ぐ人も!?

無名なのに月収50万円も稼げる方法とは…

 

アイドル戦国時代とも言われている今、

「フリーアイドル」という新しいアイドルが増えている。

 

フリーアイドルとは、

事務所に所属せずフリーで活動しているアイドルのこと。

 

地下アイドルと活動自体はほぼ同じだが、

事務所に入らないことで、ギャラは全て自分のものになる。

 

フリーアイドルの多くは、SNSを使用しファンと直接連絡。

撮影会の際には、1対1での個人撮影も行うという。

 

守ってくれるマネージャーなどの関係者は居ないので、

男性ファンと密室に二人きりになっての撮影も…。

それでも、大好きなアイドルの仕事で

高収入が得られるということもあって、フリーアイドルは増えているという。

 

フリーアイドル兼 漫画家の

湯島ちょこさん。

湯島ちょこさんがファンとオフ会をすることに。

当日待っていたのは、ちょこさんのファン5人。

ちょこさんは、到着して間もなく「会費3000円です♪」と

ファンから会費を回収。

 

そしてファンと一緒に入っていった建物は銭湯。

銭湯で混浴か!?

 

と思いきや、「お風呂会」というお風呂好きの集まりで

1日に銭湯を3軒はしごし、

お風呂上りにはファンと一緒にお風呂について語り合うという。

 

そして食事会も。

食事代は会費とは別会計。

食事会の際には「撮影会に来てよ」と自ら営業活動。

 

食事会のあとは、記念撮影会。

記念だけど、有料。

 

続いては、ファンと一緒にバスツアーに行くアイドル。

フリーアイドルはらだん さん、29歳。

今回のバスツアーは2泊3日、夕食付きで一人33,000円。

フリーアイドルがファンと一緒に動物園などを回る。

ていうか、プロニートってなに。

 

旅館での夕食時には、はらだん さんがファンにお酒をすすめまくる。

そして、はらだん さんは男性ファンの部屋を訪問。

酔ったファンに「お部屋訪問撮影会ありま~す♪」と

部屋での撮影会をすすめる。

1枚1000円。

この日、はらだんさんは1時間で3万円の儲け。

 

今回の「有吉ジャポン」で衝撃的だったのが、このお方。

少ししか映らなかったけど地下アイドルの、ゆみーるさん。

きょ、強烈すぎませんか…

 

こういうの見て毎回思うけど、

地下アイドルやフリーアイドルの写真撮影会、

初対面の方とは密室での撮影は断っているというアイドルの方も

居るようですが、大丈夫なんでしょうか。

 

「大好きなアイドルの仕事」っていうけど、

下着姿になったり、

性的なことをイメージさせるような格好で撮影会を行ったり、

これが本当にアイドルの仕事なのか疑問。

危険な目に遭うかもしれないし、

そんなことしてまでお金稼ぎたいの?って思ってしまうけど…。

お互い(アイドルとファン)嫌な面が無いならいいのかなぁ。

うーん…。

 

それになんか、アイドルって前と違いますよねぇ。

こういうのアイドルって言えるの?

写真だって、いくらでも加工できちゃうし(というか加工してるし)

偽物感がすごい気がしてしまうのは私だけでしょうか。