物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ダイキンエアコン「風ないス」って何なんスか?

ちょっと気になる記事を見つけたので記録。

 

ダイキンのエアコンのリモコンについている

「風ないス」というボタン。

家に設置しているエアコンがダイキンなので、

風ないス機能は何度か使ったことがある気がします。

「ナイスな機能なんだろう」と思いながら。(笑)

 

「風ないス」ってなんだろうと思いつつ説明書を出してくるのも

ちょっと面倒だったし、わざわざ調べることもせず…

 

Q:風ないス運転とはなんですか?

A:風量と上下風向を自動で調節して、風が直接体に当たりにくくします。運転モードが冷房・除湿冷房・美肌冷房・除湿の時はフラップを上向きに、暖房・加湿暖房・美肌暖房の時はフラップを下向きにします。

 

「体に直接風を当てることなく、室内の気流で包み込むようにして快適な空間を作るための機能なんです」

だそうですよ。

快適な機能なんですね( ˘ω˘ )

名称の由来は、風が直接あたらない「風ない」と「ナイス」を合わせたものだといいます。

「商品開発者たちの間で、『風、ないっスね』『これナイスだよね』と言い合うなかで決まった名称とのことです。

当時の開発者たちがまだ若かったこともあり、『~っス』というような話し方もよくしてたそうで、そういうニュアンスも含まれるそうです」

 

ちなみに「風ないス」のほかに

「カビないス」と「ニオイないス運転」という

ユニークな名前の機能も誕生しているようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

エアコンの風って苦手で、電車とかお店のエアコン効き過ぎで

頭が痛くなったりすることもあります。

電車は、なるべく弱冷房車に乗りたい。

 

 

エアコン苦手と言いながらも、

つい最近、真夏のような暑さになった日があったので、

その時は短時間でしたが冷房を使いました。

かと思えば今日は肌寒い一日…。

雨が続くようだし、なんだかなぁ~。