物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NNNドキュメント「マザーズ~『特定妊婦』オンナだけが悪いのか。」その1

「特定妊婦」という言葉をご存知でしょうか。

 

◆特定妊婦とは、

児童福祉法に基づいた養育上の公的支援を

妊娠中から要するような環境にある妊婦をいう。

NNNドキュメント

2018年4月23日(月)放送分(日テレ)

 

「マザーズ~『特定妊婦』オンナだけが悪いのか。」

奥田さん(34)はNPOの養子縁組あっせん団体の女性スタッフ。

予期しない妊娠などで子どもを産んでも育てられない母親のサポートを行っている。
母親の多くは「特定妊婦」。

児童福祉法で「出産後の養育が困難な妊婦」として支援の対象だ。

妊娠を告げたら同棲相手が逃げた21歳。

親からネグレクトを受け、生きるため風俗で働く19歳は客の子どもを妊娠していた。

産んだ子どもを養子として託す彼女たち。

世間は彼女たちだけを責められるだろうか。

ナレーション:林原めぐみ

 

予期せぬ妊娠で、

自分が産んだ子供を育てることができず養子に託す女性たち。

予期せぬ妊娠って、自業自得なのではないか。

育てられないからって養子?無責任すぎるだろ。という意見もあります。

 

養子縁組あっせん団体「NPO Babyぽけっと」には、

毎日のように女性からの相談があるそうです。

 

◆特別養子縁組とは、

児童福祉のための養子縁組の制度。産んでも育てられない

6歳未満の子を子のない夫婦などの法律上の実子とする。

 

「勝手に産んで育てられないからって人に子供を預けた親をなぜ助ける」

 

NPO Babyぽけっとの代表、岡田卓子さんは

このNPO団体にも世間からの批判があると話しました。

 

Babyぽけっとで心理カウンセラーを務める奥田幸世さん(34)は、

以前ここで支援を受け、子どもを養子に出した経験があります。

自分の体験を活かし、同じような事で悩んでいる女性を支えたいと思い、

通信講座で心理カウンセラーの資格を取ったそうです。

 

結婚を前提に同棲をしていた奥田さん。

しかし妊娠中に彼氏が突然失踪してしまったそうです。

1人では育てられない、でも中絶はしたくない。

奥田さんは、Babyぽけっとの存在をテレビを通じて知り、

出産した赤ちゃんを養子として託しました。

 

奥田さんの元には、育て親から定期的に

養子として託した子どもの成長アルバムが届きます。

アルバムは、奥田さんにとって心の支えになっていると言います。

「子どもを手放すなんてって言われたら、

それはそうなんですけど…って感じなんですけどね。

あの時はそれしかなかったんだよね~。としか私は言えなくて。

後悔してないって言うと多分批判されるだろうけど…

でも本当なんですよね…。」

 

Babyぽけっとには、「母子シェルター」があります。

予期しない妊娠で仕事を失い、経済的に自立できないなど、

居場所のない女性たちが出産までここで過ごします。

その多くが、特定妊婦です。

 

志帆さん 仮名(21)

同棲相手に妊娠を告げたら、親元へ帰ってしまい、

一緒に子どもを育てる事を選択してくれなかったそうです。

 

志帆さんの両親は、

「できれば自分たちで育てるのが一番、当たり前だとは思うけれど、

娘にそういう力がないし、私たちが育てるものではないと思う」と、

子どもを養子に出すことを勧めました。

誰も味方にはなってくれない…。

志保さんは孤立していました。

できれば自分で子どもを育てたかったけれど、養子に託すことを決めたのです。

 

2017年6月・東京 池袋

奥田さんは、予期しない妊娠で追い詰められた女性と会っていました。

「妊娠8ヶ月・病院には行っていない・住民票はあるけど家がない」

ギリギリのところまで追い詰められた女性。

 

楓花さん 仮名(20)妊娠8ヶ月(本人推定)

彼と別れた後、お腹の出っ張りで妊娠に気付いたそうです。

美容師のアシスタントとして働いていましたが、

誰にも相談できず悩んでいたと言います。

楓花(ふうか)さんは、

お腹が大きくなると仕事が続けられず、家賃を払えなくなりました。

親にも妊娠について話せていません。

 

育児する経済的余裕はなく、子どもを養子に出したいと言います。

その後、楓花さんはBabyぽけっとの母子シェルターで暮らすことに。

自炊はせず、飲み物はほとんどペットボトルで

洗い物もあまりしたことが無いという楓花さん。

母子シェルターでは、出産後の自立に向けて、

少しずつ色々な事をできるようにしていきます。

 

《つづく》

 

続きは、その2へどうぞ▼ 

movieotaku.hatenablog.com

 

「NNNドキュメント」は動画配信サービス

Huluで動画配信中です。

動画配信期間がありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

(無料お試し期間があります)

 

「NNNドキュメント」とは、

1970年に放送開始された歴史あるドキュメンタリー番組です。

NNNとは、

NipponNewsNetwork(ニッポンニュースネットワーク)の略で
番組の制作には日本テレビをはじめ
民放ニュースネットワーク29社が参加しています。