物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

オフィスにアルパカ!?ユニークな会社を紹介

2018年1月13日(土)放送分

大同生命PRESENTS

こんな会社があったのか!?常識破りの小さな巨人たち

 

この番組はカテゴリー何になるんだろうか(゜-゜)?

途中からの視聴でしたが、「へぇ~」と思うことが多かったので記録。

 

都心のど真ん中、東京都 大手町にある

人材派遣業パソナグループのオフィスには

「大手町牧場」という牧場が作られており、

牧場内でアルパカ・牛・豚・ヤギなどが飼育されているそうです!

社内にアルパカが居るなんて…!

ちょっとした動物園のようですね。

オフィスで働く社員たちは、癒しを求めて牧場にやってきて

動物と触れ合ってリフレッシュしていると言います。

癒し効果ですね。

 

東京都にあるフジクラという会社には

社内に雲梯(うんてい)が設置されていたり、

気軽にストレッチできるスペースなどが設けられています。

スーツ姿の男性が雲梯にぶら下がっている姿が新鮮でした。

 

ずっと座りっぱなしは良くないですし、

長時間パソコンに向かっていると肩こりや眼精疲労も出てくるので

休憩中などに気軽にちょっとした運動ができるのは良いですね~。

 

デスクワークで、椅子の代わりにバランスボールを使用したり

スタンディングデスクを使用する会社も増えているようですね。

スタンディングデスクとは、こんな感じの机です。

立ちっぱなしというのも疲れてしまう気がしますが…

 

愛知県にある三幸土木という建設会社では、

社長が会社の近隣の畑で栽培している野菜を社員に配ったり、

獲れた野菜を元シェフの専務が調理してくれたりするそうです。

 

この他にも、社内にボルダリングができる壁がある会社などが

紹介されていました。

気分転換になって良さそうですね。

仕事をしながら健康を意識できるのは嬉しいです。

 

この番組ではないですが、以前何かの番組で

サマンサタバサの社内紹介を見たことがあります。

サマンサタバサは若い女性に人気のバッグやお財布などを扱うブランド。

CMもたまに見かけます。

 

サマンサタバサの社内には、なんとお寿司のカウンターがあって、

社員は誕生日だったかな?記念日に無料でお寿司が食べられるそうです。

しかも、お寿司は寿司職人さんがその場で握ってくれるという贅沢ぶり。

その他にも、夜景の見えるバーがあったり!

本当に会社なの!?と思うような環境でした。

女性ばかりの職場ならではの環境なんでしょうか。

自分の誕生日の他に、彼氏の誕生日にも休暇が貰えるという制度もあるそうです。

彼氏が何人も居る人は何回も休めるの?という質問には、

「一人一回です(笑)」と社員の方が答えていました。

 

会社側が働く人たちのことを気にかけるというのは、

本当に大事なことだと思います。

働く環境って本当に重要ですよね。