物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ドキュメント72時間「海が見える老人ホーム」

私の祖父も老人ホームで生活しています。

と言っても、老人ホームに入ったのは最近の話です。

少しずつ生活に慣れてきたかなぁといったところ。

 

本人がデイサービスでさえ嫌がっていて、

老人ホームに入るまでの間は本当に色々と問題があって大変でした。

自分の意思で老人ホームに入った人とは違ってくるのかな。

 

でも、実際に老人ホームで生活してみたら

ヘルパーさんの手助けがあったり、バリアフリーの環境が整っていたりで

生活自体はしやすそうで家族も安心しています。

 

ただ、集団で何かをしたり体や手先を動かす事があまり好きではないので、

認知症の心配は今でも消えません。

ちょっとした集まりや行事に参加してくれたら良いんだけどなぁ。

 

今回のドキュメント72時間に出てきた老人ホームは

リゾート施設のような老人ホームで、生活がとても楽しそうでした。

(海が見える老人ホーム 神奈川県)

83歳でピアノに初挑戦するという女性もいました。

すごいですね。

中には、90歳を過ぎた方がスマホを持っていて

LINE(ライン)も使いこなしているというから驚きました。

老人ホームの七夕の飾りに「今がしあわせ・・・」という短冊を飾った女性。

素敵だと思いました。

老人ホームで「いい人に出逢えた」という方もいらっしゃいました。

 

日々、なんとなく過ごしてしまっているけれど

“幸せ”を思う事って大切なんだと改めて気付いた気がします。

 

それにしても、「介護問題」って本当に難しいですね。。。

 

ドキュメント 72 hours

「ドキュメント72時間」

NHK総合

【放送日時】毎週金曜日22時10分~

【番組テーマ曲】松崎ナオ「川べりの家」

川べりの家

川べりの家

  • 松崎ナオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

川べりの家/松崎ナオ

人々が行き交う街角で、3日間。

同じ時代にたまたま居あわせた私たち。

みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

3日間(72時間)同じ場所で撮影するドキュメンタリー番組です。

 

お題「楽しみにしているテレビ番組」

お題「ひとりの時間の過ごし方」