物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「会社と家族にサヨナラ~ニートの先の幸せ~前編」

ザ・ノンフィクション

「会社と家族にサヨナラ~ニートの先の幸せ~」前編

2017年6月18日放送分 番組内容です。

語り:又吉直樹(ピース)

 

 

ーあなたは働きたくないと思ったことはありませんか?

あります…(T_T)

 

15歳~34歳までの若年層で、

家事や通学、就業をせず職業訓練も受けていない若者

いわゆる“ニート”は56万人も居るそうですよ。

(2015年内閣府)

今、ニートになりたい、ニートに憧れているという若者も多いと聞きました。

 

今回の主人公は

“日本一有名な元ニート”phaさん(ファさん)。

元ニートとは?

京都大学を卒業。28歳で会社を辞めてから、

定職に就かずフラフラしながら今まで来ているという。

現在38歳の元ニートphaさん。

 

『ザ・ノンフィクション』は4年間もの間、

phaさんの働かない生活に密着し取材を続けていました。

「好きなだけ寝ていたい、漫画もゲームも仲間と共有すれば

お金が無くても大丈夫。」そんな思いをブログに綴っていたphaさんは

有名になっていったそうです。

 

   

 

2017年2月10日。ニート祭りなるものが開催されていました。

2月10日はニートの日。

phaさんはゲストとしてニート祭りの会場へ来ていました。

会社を辞めたことに後悔は無く、

「ニートハッピー♪」くらいに思っているそうです。

もう一人、ゲストとして来ていたのは13人のニートと山奥で生活している

“山奥ニート” 葉梨はじめさん(28歳)でした。

ネットを通じて知り合った、

働くことが苦手な仲間たちと共同生活を始めたphaさん。

その名も「ギークハウス」。

ギークハウスの住人はphaさんをはじめ、

小林さん、似非原(えせはら)さん、橋本さん、豊井さん。

そして猫が2匹居ます。

大家さんが格安で一軒家を貸してくれたそうです。

 

Twitterなどネットを通じて知り合った人たちがギークハウスに集まります。

ロージーさん(画像 左側の男性)は、

「お金が無いから助けて」と書いたら、

なんとphaさんから千円程の振り込みがあったそう…。

 

働くことが苦手な人たちが

家族や会社に頼らずに生きていくことを模索し、一つの場所に集まる。

 

一つの仕事を長く続ける事、手に職を持つ事、仕事って大事だと思います。

でも、会社で働く事だけが全てでは無いし

色んな生き方があって良いと思います。

先週放送の「マキさんの老後」を見た時も、そんな事を思いました。

 

神奈川県に住むニートの小林銅蟲(こばやし どうむ)さん。

マンガを描いてネットに投稿しているといいます。

大学卒業後は就職せず、ニートになり引きこもりになった銅蟲さん。

 

漫画家を目指し10年近く引きこもっていた銅蟲(どうむ)さんを

引きこもり生活から脱出させたのは一人の女性。

銅蟲さんの漫画のファンであった戸澤 可奈恵さん。

 

銅蟲さんが漫画の800回記念で「嫁募集」をしたそう。

その嫁募集に応募した可奈恵さん。

お互いを支え合い生活している銅蟲さんと可奈恵さん。

可奈恵さんが経済面を支え、

銅蟲さんが漫画を描きながら主に家事を担当する生活。

 

こんな話が本当にあるのですね。凄いです。

 

銅蟲さんは、自身の漫画で食べていけるようになったら

可奈恵さんと結婚したいと思っているそう。

いつか、そんな日が来ると良いですね。

 

2015年12月 

phaさんのギークハウスが引越しをすることに。

練馬区から台東区へ引っ越し。

なかなか引っ越し準備が捗らなかったり、手配した引越しトラックが

予想していたよりも小さなワゴン車だったり…。

なんだかんだあった中、とりあえす引越しは完了。

phaさんの元には、ブログの読者から食料や猫のエサが届くそうです。

 

引越し祝いの日。

ギークハウスに集まったメンバーと様々な食材で料理をしていくphaさんたち。

何だか楽しそう。 

でも「いつまでこの生活が続けられるのか。」

そんな漠然とした不安は常にあるのではないでしょうか。

《後編につづく》

ザ・ノンフィクション「会社と家族にサヨナラ~ニートの先の幸せ~」

次週は後編で、phaさんが就職!?銅蟲さんが結婚!?

 

 

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

無料でお試し!【フジテレビ公式動画配信サービス】

スマホからでも視聴可能です。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい。

 

バッグナンバーについては、こちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

「ザ・ノンフィクション」関連記事▼

movieotaku.hatenablog.com

movieotaku.hatenablog.com

 

ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクションは、1995年10月からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。

<オープニング・テーマ曲>「サンサーラ 」演奏:武部聡志

<エンディング・テーマ曲>「サンサーラ」歌:瀬川あやか

お題「楽しみにしているテレビ番組」