物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「女50歳!輝きたい私」

ザ・ノンフィクション

2017年4月16日放送分

「女50歳!輝きたい私」

「情熱Dream」(情熱ドリーム)という

アイドルグループをご存知でしょうか?

 

ピンク色のフリフリミニスカートでライブを行っている

このアイドルグループは、

アラフォーアイドルグループの「情熱Dream」です。

情熱Dreamは、SNSで話題となり人気急上昇中のアイドルグループなんだとか。

あるファンの男性は、

「同年代が頑張っている姿を応援したくなる」と話します。

情熱Dreamのメンバーは、

リーダーのNAO(ナオ)さん、千鶴さん、

Aoiさん、鈴瑚(りんご)さん、KoKoさん、黒百合さん、蘭さん

の7名が東京中心に活動しているそうです。

 

なぜか鈴瑚さんだけ年齢非公開ですが、30代後半~50代の女性で

結成されたのが情熱Dream(情熱ドリーム)です。

今回の「ザ・ノンフィクション」主人公は2人の女性です。

アイドルとして活動する一方で、“現実問題”と戦っている2人の女性。

 

1人目は情熱Dreamのリーダーを務めるNAOさん、50歳。

NAOさんは結婚9年目で離婚し、

シングルマザーとして3人の子供を育ててきました。

昼間は生命保険の営業をしているそうです。

NAOさんは埼玉県で暮らしています。

2500万円で購入した一戸建て。

26歳の時に結婚しましたが、生活苦が理由で離婚へ。

「母親がアイドルになったことをどう思っていますか?」

長男の隆広さんは「想像がつかない、それだけですね。」と話します。

 

NAOさんの娘、ミユさん(24歳)との間には母娘のわだかまりが…。

長女のミユさんは母親のNAOさんに対しての想いをカメラに語りました。

「私はあんた達のために死ぬほど働いてんのよみたいなことを

毎回毎回言われて。別にこっちは頼んでないしみたいな。」

ミユさんには2歳になる娘レミナちゃんが居ます。

しかし、母親であるNAOさんには娘を産んだことを伝えなかったそうです。

NAOさんと付き合っていた男性に対しての思いや、母親への想い、

複雑な思いが多く、子供の頃は嫌だった思い出が多いと話します。

ミユさんもNAOさんと同じようにシングルマザーとして

自分の子供を育てています。

NAOさんがミユさんの出産を知ったきっかけは、

なんとFacebook(フェイスブック)だったそうです。

NAOさんとミユさん、母娘の距離は縮まるのでしょうか…。

 

そして、もう1人の主人公は

情熱ドリームのメンバーである千鶴さん、50歳。

千鶴さんは認知症の母親の介護を行っています。

母親は87歳になります。

千鶴さんが38歳の時、両親の介護生活が始まりました。

介護をしているため、昼間にアルバイトをかけもちしている千鶴さん。

今まで結婚の経験は無く、

以前は奥さんがいる男性とお付き合いをしていたそうです。

千鶴さんの楽しみのひとつはTwitterで毎日食べているアイスの写真を投稿すること。

母親がデイサービスに行っている間は自分だけの時間。 

誰にも邪魔されないくつろぎの時間。

 

ー千鶴さんの母親がデイサービスへ行く日の朝。

デイサービスへ行きたくないと言っている母親に

ついキツイ言い方をしてしまう千鶴さん…。

介護をしていると、孤独感のようなものを感じることがあるそうです。

そういった中でのアイドル活動、情熱ドリームの存在は

特別なものになっているのかも知れませんね。

 

「もう一生恋はしないのですか?」

千鶴さんは笑顔で言いました。

「ときめくような人に出逢っていないということですよ!」

 

こちらの男性は、音楽プロデューサーの佐藤政志さん。

「話題枠として情熱Dreamが紅白歌合戦に出るのを狙っている」と話します。

 

さて、情熱ドリームのリーダーNAOさんは保険の営業をしていますが

娘のミユさんも同じ会社で働いています。

母と同行することも多く、

間近で「働く母親の姿」を目にしたり

昔の話を聞く機会も増えていき、

ミユさんの気持ちにも少し変化があったようです。

親子で洋服を見に行ったりすることも。

母娘の距離は縮まりつつあるのでしょうか…。

 

NAOさんにとってのアイドル活動とは。

情熱Dreamとは。

「やっぱりキラキラしてたいなみたいな。そういうことなんですかね。」

そう話すNAOさんでした。

 

<おわり>

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

▼ ▼ ▼

【フジテレビオンデマンド】

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

◆関連記事◆

movieotaku.hatenablog.com

movieotaku.hatenablog.com

 

ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクションは、1995年10月からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。

 

<オープニング・テーマ曲>「サンサーラ 」演奏:武部聡志

<エンディング・テーマ曲>「サンサーラ」歌:瀬川あやか