物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

テレビドラマ『カルテット』

カルテット

ある日、“偶然”出会った男女4人。
夢が叶わないまま、人生のピークにたどり着くことなく緩やかな下り坂の前で立ち止まっている者たちだ。

そんな4人がカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送ることになる。

しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた……。

巻真紀(松たか子)は別府司(松田龍平)の運転で軽井沢の別荘へとやって来た。

待っていたのは世吹すずめ(満島ひかり)と家森諭高(高橋一生)。

東京のカラオケボックスで出会った4人は皆演奏者で、弦楽四重奏をやることになったのだ。 

(第一話より)

 

<脚本>

坂元裕二

人間ドラマの名手・坂元裕二と、
30代を代表する4人の実力派俳優陣との豪華な共演が、
この冬、実現!恋、涙、笑い、秘密、嘘が入り乱れ、
ほろ苦くて甘いビターチョコレートのような
大人のラブストーリー×ヒューマンサスペンスをお届けします!

 

<キャスト(主な出演者)>

早乙女真紀(さおとめ まき):松たか子

別府司(べっぷ つかさ):松田龍平

世吹すずめ(せぶき すずめ):満島ひかり

家森諭高(いえもり ゆたか):高橋一生

来杉有朱(きすぎ ありす):吉岡里帆

谷村大二郎(たにむら だいじろう):富澤たけし(サンドウィッチマン)

谷村多可美(たにむら たかみ):八木亜希子

巻 幹生(まき みきお):宮藤官九郎

巻 鏡子(まき きょうこ):もたいまさこ

 

<主題歌>「おとなの掟」Doughnuts Hole

作詞 作曲:椎名林檎 / 編曲:斎藤ネコ 椎名林檎

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

<劇中音楽>fox capture plan

 

今期のドラマで見ている作品の1つ「カルテット」

松たか子さんをはじめとする実力派俳優が揃っていて、

なかなか見応えのあるドラマだと思います。

毎週続きが気になる感じで、楽しみなドラマのうちの1つです。

所々に笑えるシーンもあり、特に高橋一生さんと満島ひかりさんの

やりとりがあるシーンが好きです。

 

高橋一生さんは、最近だと有村架純さんが出ていたドラマ

「いつかこの恋を思い出して きっと泣いてしまう」に

引越し業者の役で出ていたのが印象的です。

高良健吾さん(引越し屋さん)の同僚、佐引さん。

脇役でも、しっかりと印象に残る俳優さんだと思います。

ジブリの「耳をすませば」では天沢聖司役で声優も!

 

雑誌「an・an」でヌードグラビアの表紙になったらしいですが、

そういうのはあまり望んでいません…(;゚Д゚)

 

今後も活躍を期待しています。