物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

『結婚できない男』第5話 家に人を入れないで悪いか!! ネタバレ&感想

結婚できない男

第5話「家に人を入れないで悪いか!! 」

(以下、ネタバレ&感想です)

 

丁寧に雑巾がけをし、部屋の隅々まで拭き掃除する桑野。

机の裏側まで雑巾がけしてる!

しかも拭き方がすごい!(笑)

桑野さん…!( ゚Д゚)

 

ピカピカになった自分の部屋を眺めて満足そう。

 

間違えて仕事の資料をゴミ袋に入れてゴミ置き場に出してしまい、

顔を突っ込んで探す桑野さん。(笑)

 

桑野の建築事務所に新しい仕事が入ってきたが、

スケジュールがいっぱいで引き受けるのが難しい状況。

しかし、負けず嫌いな(?)桑野は渋っているえいじに

「売上アップで給料もアップだ」と、えいじを釣り新しい仕事を引き受けた。

 

 

簡単に調理できる そうめんで夕食を済ませようと取り掛かるが、

生姜が無いことに気付いた桑野はわざわざ生姜を買いに行く。

しかもチューブの生姜ではダメらしく、

買ってきた生姜をすりおろしていた。

こだわりが強い!

 

楽勝だと言っていた桑野だが、スケジュール的に時間が無い仕事の山。

いつものコンビニで栄養ドリンクを購入。

そしていつものレンタルビデオ店にも立ち寄るが、

「そんな時間無いか。」と店を出る桑野。

何事もなかったかのように

店員さんの前に飲み干した栄養ドリンクの空き瓶を置いていく!(笑)

店員さん( ゚д゚)ポカーン

 

帰宅し、残りの仕事を片付けようとパソコンに向かうが、

ふと見たキッチンに洗っていないグラスが…。

気になった桑野は洗い物を始める。

 

洗い終えると、今度はキッチンの上を泡だらけにして掃除開始。

すごい泡・・・( ゚д゚)

これ、どうやって片付けるのさw

 

えいじからの電話で「こんなことをしている場合ではない」と

掃除を切り上げ仕事に取り掛かる桑野。

 

が、今度はBGM選びに時間を割いてしまい仕事が進まず。(笑)

みちるの部屋で食事をしていた早坂先生が

「良かったらご飯持って行きますよ?」と桑野に電話をかけるが、

自分の部屋に人を入れたくない桑野は

「帰りに寿司買ってきたんだった。」と嘘をつく。

 

冷蔵庫を開けると、食べるものが何もない。(笑)

またしても素麺を食べる桑野さん…。

 

翌日の出勤時、昨日の晩に食べた素麺の洗い物が

どうしても気になり出かける前に洗い物を済ませる桑野。

桑野さん、怖いって!(笑)

 

仕事に追われていた桑野は徹夜が続いていて

事務所で倒れてしまい病院へ運ばれる。

この桑野さんミイラみたい!(笑)

 

桑野は入院したくないと病院を抜け出す。

「俺はな、素麺を茹で始めてから生姜が無いことに気付いたら、

どうしても買いに行かなきゃいけない、どうしようも無いたちなんだ。

しかもな、チューブ入りの生姜じゃダメなんだ。」

 

自分で、よ~くわかってらっしゃる。

自分のスタイルを変えたくない、こだわりが強い桑野さん。

 

体調が悪い中、自宅で仕事をしようとするが

仕事に必要なUSBメモリを病院に忘れてきてしまった。

早坂先生がUSBを届けてくれると電話するが、ここで条件が。

「届ける代わりに診察をさせて。」

 

しかし、玄関先で早坂先生からUSBを奪うとドアを閉めてしまう。

「ざまあみろ。」って(笑)

 

みちるの部屋に来た早坂先生と、えいじ。

桑野の部屋から大きな物音が聞こえ、

「まさか倒れているんじゃ…」と心配になりベランダの非常用ドアを突き破って侵入。

桑野は倒れていたが、窓をたたく早坂先生たちに気付き目を覚ます。

渋々、早坂先生の診察を受ける桑野。

 

締め切りまでに仕事を切り上げた桑野。

みちるたちが作っておいてくれたロールキャベツを文句を言いながら食べる。

塩味がキツイだの、煮込みすぎだの…

でもきっと、早坂先生たち優しさには気付いているんじゃないかな~。

 

第6話に続きます。

 

<主な出演者>

阿部寛(桑野 信介)主人公、独身の有能な建築家

夏川結衣(早坂 夏美)優秀な内科医、独身

国仲涼子(田村 みちる )桑野が住む高級分譲賃貸マンションの隣人

塚本高史(村上 英治(えいじ))桑野の部下、年収200万円

SHEILA(西村 千鶴)みちるの親友

高島礼子(沢崎 摩耶)桑野の仕事仲間、独身

高知東生(金田 裕之)女ったらしの建築家、桑野とはバーで顔なじみ

↑ 2016年覚せい剤取締法大麻取締法違反で逮捕になったので

再放送は難しいとされています。

 

◆関連記事◆

結婚できない男

『結婚できない男』第4話 休日を一人で過ごして悪いか!!