物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「新・漂流家族2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 」前編

前回の「新・漂流家族」シリーズはこちらの記事へどうぞ▼

movieotaku.hatenablog.com

movieotaku.hatenablog.com

 

ザ・ノンフィクション

2019年8月11日(日)放送分

「新・漂流家族2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 」前編

語り:野村宏伸

 

2019年2月 

埼玉県新座市で4年前から暮らす佐々木家。

ザ・ノンフィクションは再び佐々木家を訪ねました。

 

「ビッグマミィ」ことタレントの美奈子さん(36歳)は、

元プロレスラーの佐々木義人さん(37歳)と結婚し結婚5年目。

2015年5月に結婚した2人。

当時、美奈子さんの連れ子は6人。

2017年には2人の間に待望の娘・柚都(ゆづ)ちゃんが誕生。

昨年11月には8人目の子供・小雪ちゃんが生まれました。

 

義人さんは、結婚5年目にして一家10人の大家族の父親に。

義人さんはプロレスラーを辞めた後、

子供たちのためにバスの運転手として働いています。

 

義人さんと美奈子さん。

育児方針を巡っての些細な夫婦喧嘩は日常茶飯事です。

義人さんは「家に居てもケンカが収まらない」

「子供たちに悪影響だし…」と、たびたび家出を繰り返しています。


 

ある日の夕食。

しかし食卓には長男と長女の姿はありませんでした。

 

義人さんと、長男(19歳)・長女(17歳)の間には深い確執がありました。

義人さんとの度重なる衝突に嫌気をさした長男の星音(しおん)くんは

9か月前に家を出ていきました。

「戻る気は無い」「縁を切ろうと思っている」

ここまで言い切って家を飛び出した星音くん…。

 

ある日、埼玉県の西川口へ向かった美奈子さん。

そこに居たのは長男、家出した長男、星音くんでした。

母親として放っておけなかった美奈子さん。

9か月ぶりの母と子の再会です。

星音くんは家出後、通信制高校を中退、知人宅を転々としながら

その日暮らしの生活をしていました。

 

フードを被ったまま席に着き、あまり元気がない様子の星音くん。

これからどうしていくのか、話を聞きました。

「義人さんも心配している」

「家族みたいになれたらいいなと思っている」ということを伝えました。

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

星音くんが生まれたのは、美奈子さんが16歳の時でした。

最初の離婚は家庭内暴力が原因。

美奈子さんが暴力を受けているところを星音くんも目にしていたとか。

「母親が殴られているところを見たのがトラウマになっているかも知れない。」

美奈子さんは、そう話します。

 

その後、2度の離婚を経験。

その都度、生活も変わり転校を繰り返す星音くん。

この頃から、内向的な性格になっていったそうです。

4度目の結婚で父親になったのが、義人さんでした。

 

星音くんと美奈子さんが会った数日後の夜。

美奈子さんは星音くんのことを義人さんに相談しました。

「温かく家に迎え入れてあげたい」そう思う美奈子さん。

しかし義人さんは「家に戻ってきても逆効果だと思う」という意見。

美奈子さんは星音くんのことがとても心配で、涙を流しました。

埋まらない夫婦の溝…。


義人さんと美奈子さんには、気がかりな子供がもう1人。

長女の乃愛琉(のえる)さんです。

のえるさんは高校を中退していました。

思春期の乃愛琉さんは血のつながらない父親、義人さんとの関係で悩んでいました。

 

長男、長女となかなか思うような関係が築けない義人さん。

一家の大黒柱として早朝からの働き、子育てにも追われる日々。

疲れが取れず、ストレスも溜まる一方のようです…。

 

のえるさんが高校を辞めることには反対だった義人さん。

しかし乃愛琉さんは高校を中退。

「下の子にも影響があるし、高校を辞めたのなら家を出ていけ」という考えは

変わらないと義人さんは話します。

 

2019年3月初旬

久しぶりの休日を過ごす義人さん。

そこに突然やってきたのは…

 

長男の星音(しおん)くんでした。

 

予期せぬことに、言葉が出てこない義人さん。

「久しぶり」と星音くんが一言。

しかし目を合わせようともしない義人さん…。

星音くんのほうから話しかけてくるまで自分は黙っていると言います。


なかなか自分の想いを話し出せない星音くん。

美奈子さんに後押しされ、義人さんに話しかけます。

 

「一人暮らしをしようと思っていて、

家の近くでアルバイトを探そうと思っている。

新しい家が決まるまでの間、ここに居させてほしい。」

やっとの思いで義人さんに伝えました。

 

2階へ行き話す2人。

家出してから何をしていたのかなどを話しました。

「やりたいことがわからない」と話す星音くん。

「考えが甘い!」と叱る義人さん。

再びぶつかる場面もありましたが、お互いの気持ちを話し合い、

星音くんは再びこの家で生活していくことになりました。

 

それから一週間後

アルバイトの面接に向かう星音くんの姿がありました。

少しだけ表情が明るくなった気がしたのは気のせいでしょうか。

 

しかし、またしてもぶつかり合う義人さんと星音くん…

「座れよ、コノヤロー!!」

 

《次週、後編に続きます》

 

ザ・ノンフィクション 動画配信中です。

▼ ▼ ▼

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

【フジテレビオンデマンド】

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

「新・漂流家族2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 」後編▼

movieotaku.hatenablog.com

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com