物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

7月14日のザ・ノンフィクションは「ボクは梅湯の三次郎 ~野望編~」

2019年7月14日(日)放送予定のザ・ノンフィクションは

「ボクは梅湯の三次郎 ~野望編~」です。

語りは土田晃之さんが担当しています。

今回の主人公は、

廃業寸前の銭湯「サウナの梅湯」を一人で引き継いだ湊三次郎さん。

 

(番組内容)

2015年、廃業寸前だった銭湯「サウナの梅湯」をたった一人で引き継いだ若者がいる。
湊三次郎、当時25歳。

消えゆく銭湯を守る、そう決意した三次郎だったが現実は違った。

設備の老朽化、集客もままならない。

肉体的にも精神的にも追い込まれていった…。

あれから3年。三次郎は28歳になった。

梅湯の経営をなんとか軌道にのせ、京都でも一二を争う人気店へと育てた。そんな三次郎の次なる野望は、2軒目の銭湯の経営。
2018年11月、三次郎はついに滋賀・大津市膳所にある「都湯」を引き継ぐことに。
二軒も一人でやることはできないと、今回はスタッフを集め、店を任せようと考えた。

集まったスタッフは個性豊かだ。

34歳の原さんは「業界初のYouTube番組を作りましょう!」と息巻く。

三次郎が、いずれ都湯の女将にと考える藤内さんは、まだ、現在の仕事が続いており、なかなか銭湯の仕事に集中できない。

湯を沸かす手順がなかなか覚えられずに四苦八苦、「銭湯は好きだけど、自信がなくなってきた」。

また、三次郎自身も「ワンマンな自分を抑えねば…」と自分を戒めるが…。

共に働く中で、焦りや不安ですれ違っていくスタッフたち、さらに、集客問題なども発生。

それでも「銭湯を残していくこと」を目標に進む三次郎やスタッフ。
夢に向かう若者たちの悪戦苦闘を半年間にわたり、追いかけた。

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちら▼

movieotaku.hatenablog.com

 

movieotaku.hatenablog.com