物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「シンデレラになりたくて…2019 ~後編~」

ザ・ノンフィクション

2019年6月23日(日)放送分

「シンデレラになりたくて…2019 ~後編~」

語り:中村繁之

 

前回に引き続き、第4回「整形シンデレラオーディション」に参加する

女性たちのドキュメンタリーです。

前編はこちらへ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

今回の主人公は、参加者の中で唯一お母さんである

山田麻莉亜(やまだ まりあ)さん、22歳。

まりあさんは、2年前にひき逃げ事故に遭遇。

一命はとりとめたものの、顔や体には大きな傷が残ってしまいました。

 

長野県在住のまりあさん。結婚2年目です。

夫の一世さんも、整形手術に賛成してくれました。

2年間くらいフラッシュバックに悩まされているというまりあさん。

彼女の人生を変えてしまった、ひき逃げ事故…。

 

これまでに3回の手術を行いましたが、足の傷は消えませんでした。

医師からは「美容整形だったりじゃないと手はないと思う」という

話をされたそうです。

当初は、「傷さえ消せれば…」と考えた彼女ですが、

子供を産んでから周りの友達よりも老けたと思うことが増えたそう。

「自分の可能性を試したい!」と顔の美容整形も決意しました。

ガールズアワードのランウェイを目指します。

 

そして手術の日。

付き添いは、まりあさんのお母さん。


湘南美容クリニック 渋谷院で鼻の手術や、目の手術を行いました。

その後、顔の傷跡の手術。

後日、2回目の手術を行います。

足の傷跡の手術も行いました。

固くなり変色した傷跡を切り取り、もう一度縫い直すという手術です。

術後は、傷跡が広がらないように特殊なギプスで膝関節を固定。

3か月間のギプス生活が始まります。

 

2人目は神奈川県に住む穴久保りお(あなくぼ りお)さん、20歳。

りおさんの趣味はコスプレ。

キャラクターの顔が、コスプレしている自分の顔とかけ離れている。

そのことにショックを受けた、りおさん。

コスプレの写真を見て、自分の顔に絶望したと話します。

 

クローゼットには、コスプレ衣装がズラリ。

父親と2人暮らしの りおさんは、

普段ゲームをしたりしてほとんど外出しないそうです。

 

コスプレをきっかけに美容整形を決意した彼女が抱えていたのは、発達障害。

中学生の頃から症状がひどくなり、自殺未遂を起こしたこともありました…。

不登校になり、通信制の高校へ進みましたが中退。

仕事も長続きせずニート生活を送っていた、りおさん。

そんな彼女の目的は、

「美容整形をキッカケにして、自分の中身を変えること」です。

 

オーディションの合宿から、いい感じで帰ってきた

りおさんの姿を見た父親の亨伺(たかし)さんは、

キラキラしてテンションも上がっていて良かったけれど、

本当は傷を入れてほしくない…と思っていました。

 

ギプス生活となった、まりあさん。

顔の腫れはひいて、落ち着いていました。

しかし膝を曲げることができないギプス生活は大変です。

料理は夫の一世さんが担当。

家族の協力を受けながら次の審査へ備えます。

 

山田麻莉亜(やまだ まりあ)さんのビフォーアフター画像がこちら。

(整形手術前・術後)

 

一方、りおさんはカウンセリングを受けましたが、

「本当に必要なのかどうかを考えていて…」と再びクリニックを訪れました。

そして突然、整形手術をしないと言い出した、りおさん。

顔を変えなくても変われるのではないか。

合宿に行って、キッカケは掴めた気がする。

「整形手術をしない」という決断をした、りおさん。

自分自身の力で前に進むことを決めました。

 

手術を終えた候補者たちが集まり、合宿が行われました。

ウォーキングの練習をしている中、ギプス生活だった

まりあさんが足を見せてくれました。

足の傷跡の面積は小さくなりましたが、右足に筋肉がついてしまい、

両足の太さが異なってしまったといいます。

10cm以上のヒールを履いてのウォーキング。

足に大きな負担がかかります…。

思うように体が動かなくて涙する、麻莉亜さん。

 

まりあさんが涙する中、もう1人涙を流していた女性が。

前編に登場していた、加藤叶華(かとう きょうか)さんです。

焦りが大きくなってしまった様子。

 

そして今年4月、最終審査が行われました。

5人だけが、憧れのランウェイを歩くことができます。

審査項目はウォーキングの技術と自己アピール。

それぞれが審査会場でアピールをします。

 

そして結果発表。

 

名前を呼ばれた5名はこちら。

  • 金子絵梨香さん
  • 山田麻莉亜さん
  • 加藤叶華さん
  • 尾上七海さん
  • (あと1人はテレビでは名前が放送されませんでした)

 

選ばれた5名は、いよいよガールズアワードのランウェイへ。

家族や担当医師が見守る中、夢の舞台を歩きます。

 

そして、第4回・整形シンデレラオーディションのグランプリに選ばれたのは…

 

 

尾上七海(おのうえ ななみ)さんです。

 

コンプレックスに悩み続けてきた彼女たち。

美容整形で、新たな人生がスタートしました。

 

《おわり》

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

次回のザ・ノンフィクションは坂口杏里さん!

movieotaku.hatenablog.com