物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

Huluで『幸色のワンルーム』を視聴しました

『幸色のワンルーム』

前々から見たいなぁ~と思っていたドラマです。

動画配信サービス「Hulu」で配信されていたので視聴しました。

 

わたしのことニュースになってる。

お兄さんはわたしのこと助けてくれたのに。

 

こんないっぱいわたしを好きな人が、ひどい事するわけない。

壁いっぱいに貼られた自分の写真を見ながら話す女子高生の真希。

 

真希は、この日から「幸(さち)」になった。

 

お兄さん捕まっちゃうの?

 

警察に捕まればね。

 

ならゲームしよ。

警察や両親の鬼から逃げるゲーム。

逃げきれたら結婚する。

逃げきれなかったら、一緒に死のう。

 

家庭内での暴力や学校でのイジメ…。

川で自殺をしようとしていた真希は、金髪マスクの男性に助けられた。

 

素顔を隠したマスク姿の「お兄さん」と「幸」。

2人は、このワンルームで一緒に生活することに。

 

『幸色のワンルーム』あらすじ

中学2年生の少女が失踪し、行方不明のまま1週間が経過。

警察は少女の行方を追い、捜査を続けている。

そんなニュースを、とあるワンルームマンションで見ている男女がいた。

当事者の14歳の少女と、銀髪でマスク姿の男。

少女の体には無数のアザがあり、頭には包帯が巻かれていた。

家庭での暴力や学校でのいじめから、少女は生きる意味を失っていた。

そして少女から「お兄さん」と呼ばれていたマスクの男もまた、生きる意味を見失っていた。

テレビの中で「早く娘の無事な姿が見たい」と涙ながらに訴える母親の姿をあざ笑う少女。そして警察が少女の足取りを追っているという報道に、少女は「二人で警察や両親って鬼から逃げるゲームしよ?」とお兄さんに提案する。

もし逃げ切れたらお兄さんと結婚する、逃げ切れなければ一緒に死のう、と……。

 

『幸色のワンルーム』動画配信中▼

動画配信期間がありますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

『幸色のワンルーム』

【原作】「幸色のワンルーム」/はくり

 

【キャスト(登場人物)】

  • 山田杏奈(幸)
  • 上杉柊平(お兄さん)
  • 雛形あきこ(幸の母親)
  • 清水伸(幸の父親)
  • 木下ほうか(刑事)
  • 戸塚純貴(教師)
  • 斎藤なぎさ(高校クラスメイト)
  • 佐々木舞香(高校クラスメイト)ほか

 

【ドラマ主題歌】「音色」/FROW

 

【各話タイトル】

  1. 名前を捨てた少女
  2. 嘘と本音
  3. 消えた写真
  4. 愉快犯の罠
  5. 廃墟の結婚式
  6. 最初の嘘
  7. 命がけのゲーム
  8. 最終章 新たなワンルーム
  9. ゲームの終わり
  10. 永遠の眠り(最終回)

 

『幸色のワンルーム』という漫画が原作になっているドラマなんですね。

どういう内容なのか、あまり知らずに見始めたけど面白かったです。

休みの日に、1話~最終話(10話)まで一気に見てしまいました。

続きが気になってしまって止まらなかった…。

 

話の内容よりも、特に印象的だったのが幸の高校の先生。

あの先生、怖すぎるって…。

先生を演じているのは、戸塚純貴(とづか じゅんき)さんという俳優さんです。

ドラマ放送当時(2018年7月頃)

テレビ朝日での放送を予定していたけれど、

『幸色のワンルーム』の放送を取り止めを決定。

「原作は実際の誘拐事件を肯定的に描いているのではないか。

ドラマ化すれば被害者を中傷して誘拐を肯定しかねない。」などと、

色々な意見が出ていたようですね。

しかし制作した朝日放送テレビ広報部は、

「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、

事件からモチーフを得たりしたものではないと認識」しており、

関西地区では予定通り放送されたようです。

関東広域圏では、AmebaATVでの配信だったとの事。

 

 

www.asahi.co.jp