物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「男と女の婚活クルーズ 2019」

 ザ・ノンフィクション

「男と女の婚活クルーズ 2019」

2019年5月19日(日)放送分

語り:小木博明(おぎやはぎ)

 

「婚活クルーズ」の第二弾です。

 

豪華客船ダイヤモンド・プリンセスに乗って、

中高年の男女が婚活を行う婚活クルーズ。

今回の主人公は、7歳の娘を持つシングルマザーの あやさん。

38歳です。

千葉県で農業を営むあやさん。

去年から婚活を始めましたが、「子供がいる」と相手に告げた途端、

男性たちが去って行ってしまうことに悩んでいました…。

 

もう、このまま結婚できないのではないか…。

そう思っていたあやさん。

娘の「パパが欲しい」という声に押されて婚活クルーズに挑戦しました。

あやさんの娘は、じゅえるちゃん。7歳です。

あやさんは31歳の時、7歳年下の男性と結婚。

3年前に離婚し、両親から譲り受けた畑で農作業をしています。

 

都内にある結婚相談所。

(東京・新宿 結婚相談所ノッツェ)

独身の女性たちが次々とやってきて、

婚活クルーズに参加するためのオーディションを受けています。

このオーディションに合格すれば、

ほぼ無料で豪華客船の婚活クルーズに参加することができるそうです。

オーディションにやってきた女性たちは、真剣そのもの。

 

自分と一緒に農業をやってくれて、

さらに娘を可愛がってくれる男性を探すあやさん。

しかし、なかなか条件に合う人は見つからないようです。

 

今回の婚活クルーズのコースは、台湾まで飛行機で行き一泊し、

翌日に乗船して横浜まで帰ってくるという4泊5日のツアーです。

オーディションに受かった女性たちが成田空港に集まり、

台北の空港へ向かいました。

到着すると、婚活クルーズに参加する男性たちがズラリ。

今回は、30代から50代までの男性20人と

20代から40代までの女性19人が婚活クルーズツアーに参加しています。

旅行代金は、男性参加者が負担。

ツイン 11万8千円から・シングル 14万8千円から。

ツアー中はニックネームで呼び合います。

あやさんは、「あーちゃん」というニックネームで参加。

 

初日は、台湾名物の夜市で台湾のグルメを楽しんだ後、

足つぼマッサージを体験します。

あやさんは隣になった男性と会話。

長野県でりんごを作っている、農家の「くまちゃん」46歳です。


農業をやっているという共通点から、自然と話ができたという2人。

運命の出会いとなるのでしょうか…?

 

台北2日目は、恋愛成就にご利益があると言われているお寺へ。

お菓子作りを体験し、昼食会場へ移動します。

席は自由。

あーちゃん(あやさん)の隣に1人の男性がやってきました。

カージさん、54歳。

農業の話で盛り上がった、くまちゃんは別のテーブルです。

昼食後は、いよいよ豪華客船ダイヤモンド・プリンセスへ。

婚活クルーズの始まりです。

 

船内では、婚活クルーズの参加者たちが

“お見合い回転寿司”と呼ばれるイベントに参加。

1対1で2分ずつ代わる代わる話をしていきます。

あーちゃん、今のお気に入り男性は農家のくまちゃん。

ある男性からは、こんなことを言われたそうです。

「あと10年早かったら選んでいた。 子供がいるのはダメ」

 

この日の夕食は、第一印象カードをもとに席順が決まりました。

あーちゃんの隣には農家のくまちゃんが。

しかし、くまちゃんは、あーちゃんを選んでいませんでした。

「現時点では引っ越すことを考えていなかったので、

その時点で恋愛対象として見ていなかった。いい人だと思うけど…」

くまちゃんは、カメラの前でこう話していました。

 

クルーズ2日目も、お見合い回転寿司からスタート。

「子持ちの人はNGだ」と言い放った男性が、あーちゃんの元へ。

「昨日は申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉がありました。

 

そして、昼食時に隣になったカージさん。

カージさんは54歳の写真家。

花火や鉄道などの写真を撮っているそうです。

「あーちゃんとのビジョンが見えてきた」と、想いを伝えてくれました。

彼の本気さに驚きながら、嬉しそうなあやさん。

 

その後、カージさんとは船内ゲームで一緒になり距離も縮まった様子。

カージさんは得意のモノマネで、あーちゃんを楽しませてくれました。

自然と笑顔になる、あやさん。

しかし、不安もあるようです。

 

自分が本当に好きだと思える人じゃないと新たな一歩は踏み出せない。

自分のための、良い男性か。

子供のための、良いパパか…。

「自分が女として幸せになることが子供の幸せにも繋がる」

そう考える、あーちゃん。

 

着飾った参加者たちが向かったのは、フォーマルナイトの会場。

意中の相手とディナーを楽しみます。

自由席ということで、あーちゃんを待つカージさんの姿が…。

 

しかし、カージさんの後ろにもう一人の男性が。

しのぶさん、54歳です。

カージさんにライバル出現。

 

あーちゃん、カージ、しのぶの3人は同じテーブルへ。

すかさずあーちゃんの椅子を引いたのは、しのぶ。

慌ててカージも椅子に手を伸ばしますが間に合わず…。

何とも言えない空気になりました。

楽しく食事をする中、カージとしのぶは

夕食後、どちらがあーちゃんと過ごすかで揉めていました。

 

夕食後、女性たちとノリノリで踊っていたあーちゃん。

しかしその後ろに、しのぶの姿が…。

 

この行動が、あーちゃんにはくどかったようで、

あーちゃんは、しのぶを置いて部屋へ戻ってしまいました。

そしてこの後、

あーちゃんとしのぶの関係が発展することはありませんでした…。

 

あーちゃんが気になっていた、農家のくまちゃんは

夕食時は別のテーブルでした。

くまちゃんは、フラミンゴさんという女性が気になっていた様子ですが

なかなか上手くアプローチできず。

 

クルーズ3日目・告白の日を迎えました。

 

午前中は、婚活セミナーが開かれました。

婚活クルーズの主催者が参加者に気合を入れます。

 

あーちゃんは、まだ悩んでいました。

「もし告白されたら、受け入れるべきか」

そんな中、昼食に誘ってきたのは農家のくまちゃん。

 

いよいよ告白の時間です。

男性からではなく、女性から告白するという初の試みが。

続いては男性陣からの告白。

次々とカップルが成立していきます。

 

カージの番がやってきました。

カージが選んだのは、もちろんあーちゃん。

すると、「ちょっと待った!」と農家のくまちゃんも。

(クマがきた!ってw)
 

あーちゃんの前に2人の男性が立ちました。

カージは本真珠のブローチを用意していました。

 

そして、あーちゃんの答えは…


 

 

「ごめんなさい…」

 

 

なんと、カージもくまちゃんもお断りという結果に…。

 

あーちゃんの婚活クルーズは終わりました。

 

《おわり》

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中です。

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式動画配信サービス【FOD】

PCはもちろん、スマホからも動画を見ることができます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

前回の婚活クルーズはこちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

テキサス全く出てきませんでしたね…。

残念。