物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

【保存版】家事ヤロウ!ちょっといい鶏肉の焼き方

 

movieotaku.hatenablog.com

 

牛肉に続いては、鶏肉の焼き方です。

 

家事ヤロウ!!!

【ちょっといい肉をちゃんと焼く】

レシピ<その2>・鶏肉の焼き方

 

335g 562円の鶏もも肉を使用。

皮がパリパリで身がジューシーなチキンソテーの作り方です。

 

下ごしらえから。

 

1.出っ張った部分を切り落とし、厚みを均等に

厚みが均等でないと、焼きムラの原因になります。

 

2.塩で下味をつける

(肉335g⇒塩3.4g)

 

鶏もも肉を焼いていきます。

 

油ではなく、バターをフライパンへ。

(バターが鶏肉の臭みを抑えて風味を良くします)

 

そして弱火で焼いていきます。

 

皮の面を下にして、弱火で長時間焼いていきます。

テフロン加工のフライパンがオススメ。

 

皮をパリパリにするために、

鶏肉の上にアルミホイルを置いて、その上から水を入れた鍋を置きます。

鍋の重みで皮を脱水して焼き上げます。

 

鍋を乗せ、弱火で15分間じっくりと焼きます。

 

鍋を外し、鶏肉を裏返して2分焼きます。

 

香ばしく焼き上がったら、コショウを振り完成!

お好みでレモン汁をかけてもOK。

本当に皮がパリパリになっていて、

美味しそうなチキンソテー!

 

アルミホイルの上に鍋を置いて15分焼く方法、いいですね!

火が通っているか何度も確認しながら焼かなくて済むし、

その間にサラダとか他の物を作ったりできそうです。

美味しそうだし、近いうちにやってみたい方法でした。

 

《つづく》

 

チキンソテー作ってみた記事▼

movieotaku.hatenablog.com