物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

【保存版】家事ヤロウ!ちょっといい豚肉の焼き方

牛肉、鶏肉に続いては豚肉の焼き方です。

 

【保存版】家事ヤロウ!ちょっといい牛肉の焼き方

【保存版】家事ヤロウ!ちょっといい鶏肉の焼き方

 

豚肉は牛肉に比べて、火をよく通す必要があります。

牛・鶏と比べて最も焼くのが難しいそうです。

 

家事ヤロウ!!!

【ちょっといい肉をちゃんと焼く】

レシピ<その3>・豚肉の焼き方

 

今回は262g 893円の六白黒豚を使用。

 

まずは下ごしらえから。

 

1.肉のドリップを拭き取り、塩を振ります。

 

2.片栗粉をまぶし、しっかりはたきます。

流れやすい肉汁を片栗粉でコーティング。

 

豚肉を焼いていきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火にかけます。

肉を立てて、脂身の部分が半透明になるまで1分焼きます。

 

肉を立てて…?

ちょっと何を言ってるのかわからない…!(笑)

 

豚肉の脂身は火が通りにくいため、先に焼いておきます。

全体が常温に戻り、火が通りやすくなるそうです。

 

次に、肉を横にして片面5分焼きます。

豚肉は中までしっかりと火を通すため、触らずそのまま焼きます。

 

ひっくり返して裏面を3分焼きます。

 

3分経ったら火を止めて、フライパンの上で1分間休ませます。

 

ポークソテーの完成!

 

やっぱり、ひと手間かけると上手に焼くことができるのですね。

最後はソーセージの焼き方です。

 

《つづく》