物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「あなたの顔、治します。」

ザ・ノンフィクション

あなたの顔、治します。

2019年3月3日(日)放送分

語り:宅間孝行

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

フジテレビ公式の動画配信サービス

【フジテレビオンデマンド】

東京・両国にある湘南メディカル記念病院。

ここに美容整形のカリスマと呼ばれる医師が居ました。

山口憲昭(やまぐち かずあき)医師、37歳。

あれ…この先生どこかで見た事がある!と思ったら、

ザ・ノンフィクションの整形シンデレラオーディションの回に

出てきた先生でしたね…!

この先生だったのかぁ~。

 

かつては形成外科医として世界各国を飛び回り、

主に先天異常を持って生まれた子供たちの手術を数多く担当してきました。

しかし、ある理由から、3年前に美容外科医へと転身。

人を救うことに壁はいらない。

山口医師は形成外科での経験を活かし、

日本では数少ない、骨を手術できる美容外科医となりました。

 

両国のクリニックには、次から次へと患者さんが訪れます。

クリニックの予約もいっぱいで、

1か月分の予約が30分~40分で埋まってしまうほどの人気ぶり。

 

そんな山口先生のポリシーは、

「本当に美容整形が必要な人にしか手術はしない。」こと。

患者の希望のままに手術を行うことも多い美容整形業界の中で、

山口先生は患者と徹底的に本音で向き合います。

患者のその後の人生を考え、時には手術を断ってしまうことも。

 

カリスマと呼ばれる山口先生のもとには、

通常より複雑な事情を抱えた患者が訪れます。

こんもりとした口元が悩みだという、

芸能人の有村藍里さん、28歳。

現在はグラビアアイドルとして活動中の藍里さん。

有村藍里さんは、

女優として活躍している有村架純さん(26歳)のお姉さんです。

 

有村藍里さん、コンプレックスの口元のせいで

撮影のときも思い切った笑顔ができなかったり、

なるべく口を閉じた状態の写真を選んでいるといいます。

SNSなどで発信する自撮り写真は、画像加工をしてからアップ。

3年前ぐらいに、有村架純の姉ということが新聞の記事に載って

世間に知れ渡ってしまうという事がありました。

その時に「口元が残念」という声があり、そこから自分の口元が

すごく気になるようになったといいます。

誹謗中傷はネット上に氾濫。

藍里さんを追い込んでいきました…。

 

しかし骨の手術は大手術。

覚悟が必要です。

有村藍里さんの口元の手術は、頭蓋骨を6つに分割し、

それぞれの骨の位置を変えてしまうという手術。

ミリ単位の大がかかりな手術です。

2回目のカウンセリングを迎えた有村藍里さん。

ネットで色々と手術について調べてみました。

そして、家族にも話をしたところ、

大賛成ではないけれど「あなたが決めた事だったらいいんじゃないの」と

整形手術を受け入れてくれたそうです。

 

藍里さんの手術当日。

こんなに大きな手術を受けるのは初めてで目には涙が…。

切り離した上下の顎を僅か3.3ミリ奥へと移動。

それを、チタンプレートで固定します。

さらに顎先は骨を切り離して前に固定。

鼻、口、顎が一直線に見えるように整えます。

全ての手術が無事終了。

藍里さんの術後は、どう変わったのでしょうか…。

 

日本一の美容外科激戦区・東京銀座に

新クリニックをオープンすることになり、

山口先生は、クリニックの院長を任されました。

経営というプレッシャーを抱えながら、

より複雑で難しい手術を任されることになった山口先生。

 

2018年11月

銀座のクリニックオープンを迎えました。

新クリニックでの初めての手術。

患者は関西からやってきた30代の女性。

わざわざ関西からやってきたのには訳がありました。

 

50回くらい整形を繰り返していて、

うまくいかず山口先生に助けを求めにやってきたという女性。

過去に行った鼻の手術が失敗。

このような「修正手術」で訪れる人も多いそうです。

 

クリニックオープンから2か月後。

20代の女性が山口先生の元へやってきました。

 

彼女は他のクリニックで受けた鼻の整形手術が失敗。

鼻の形が変形してしまっていました…。

さらに鼻に入れていたプロテーゼの周りが炎症を起こしていました。

プロテーゼを取り出し、土台を失った鼻は潰れた状態に。

そこで肋骨にある軟骨、肋軟骨(ろくなんこつ)を取り出し、

それをスライスして柱を作ります。

肋軟骨を砕いたものと合わせて鼻先に入れ、

鼻筋を作り出し修正手術は終了。

術前・術後の比較画像がこちらです。

手術を受けた女性の鼻は自然な高さを取り戻し、

彼女自身も笑顔を取り戻していました。

 

2019年1月

銀座のクリニックに有村藍里さんがやってきました。

骨の手術から3ヶ月が経ちました。

藍里さんのビフォーアフター画像がこちら。

コンプレックスだった、こんもりとした口元がなくなり、

シャープな横顔へ変わりました。

そして、顔の変化のおかげで自分にも自信が持てるようになり、

口紅を塗るのも楽しくなったと話す藍里さん。

表情も以前より明るくなりました。

藍里さんの心の変化に、山口先生の目にも熱いものが込み上げます。

 

術後、初めての写真撮影をする有村藍里さん。

カメラにも笑顔でこたえられるようになりました。

家族や友人にも、顔が明るくなったと言われると嬉しそうに話す藍里さん。

そして、新たに演劇にも挑戦するようになったそうです。

 

<おわり>

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

【フジテレビオンデマンド】

フジテレビ公式の動画配信サービス

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

PCはもちろん、スマホからも視聴できますので

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

山口憲昭(やまぐち かずあき)医師が登場している、

整形シンデレラオーディションの記事はこちら▼

movieotaku.hatenablog.com

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com