物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ザ・ノンフィクション「男と女の婚活クルーズ」

ザ・ノンフィクション

「男と女の婚活クルーズ」

2018年9月23日(日・秋分の日)放送分

語り:平泉成

 

都内にある結婚相談所。

(東京・新宿 結婚相談所ノッツェ)

婚活クルーズに参加したいとやってきた独身女性たちが居ました。

ここで行われていたのは、面接。

面接を突破して選ばれると、なんと

豪華客船の婚活パーティーに参加できるのです。

しかも女性は豪華客船の旅行代が無料!

 

女性たちの参加条件は年齢40歳までの婚活女子。

バツイチやシングルマザーでも応募可能です。

 

面接の結果、100人を超える応募者の中から24人が決定し、

「私をクルーズに連れてって★」という

パンフレット(?)に顔写真が掲載されました。

女性たちの婚活クルーズ参加費用は、男性参加者が払います。

値段は、一番安いプランで17万8千円。

部屋のグレードによって料金が変わります。

 

女性たちに配られる男性メンバーのプロフィール冊子。

参加者の男性は年収2,600万円の会社役員男性や、

歯科医師、会社員など様々のようです。

参加者の中に、あだ名「テキサス」という舞台俳優の男性を発見。

この男性が、今回の主人公です。

賢茂(さかしげ)エイジさん、44歳。

エイジさん、数年前に付き合っていた女性とは結婚寸前だったけれど、

ちょっとした行き違いで別れを切り出されてしまったそうです。

それから女性に対して臆病になっていたけれど、

そろそろ結婚したい気持ちもあり、

婚活クルーズの広告を目にして参加を決めました。

親の反対を押し切って演劇の道を選んだエイジさん。

ですが、コールセンターでのアルバイトで生計を立てる日々。

今回の婚活クルーズは、貯金をはたいての参加です。

 

今回の婚活が行われる「ダイヤモンド・プリンセス」は

乗客定員2706人、全長290mの巨大客船。

8月22日に出航し、5泊6日の旅が始まります。

青森などに寄港し、横浜へ帰るコースです。

 

髪を切って気合を入れてやってきたエイジさん。

 

今回の婚活では、参加者たちが事前に決めてきたニックネームがあり、

エイジさんのニックネームは「テキサス」です。

 

豪華な船内に驚くテキサス。

部屋は2人部屋を選びました。

(男性参加者とルームシェアです)

 

さっそく、クルーズ内での婚活が始まります。

まずは「お見合い回転ずし」

男性たちが女性の席を順番に回り自己紹介します。

全力でアピールする男性たち。

テキサスは、とても緊張していたようです。

 

夕食を済ませたら、外へ出て星空観賞です。

 

クルーズ2日目の婚活セミナーで熱心に耳を傾ける女性が居ました。

さっちさん、38歳。

今年中には結婚したいと、今回の婚活クルーズに応募しました。

なかなかピンとくる人に出会えなかったという、さっちさん。

しかし男性への厳しい見方もあるようで…

良い人は見つかるのでしょうか。

 

船内でのゲームやティータイムを楽しんだ後は、

フォーマルナイトです。

テキサスは緊張しながらもスーツに着替え、髪型もバッチリ決めました。

食事を終え、ダンスを楽しんでいると、

テキサスが気になっていた女性が隣で踊っていました。

そして…

 

なんと「明日一緒にランチしませんか?」とお誘いがあったそうで、

テキサスはこの笑顔です。

とっても嬉しそう。

 

クルーズ3日目、船は青森へ到着。

テキサスは船内で気になっている女性とランチを楽しみ、

「あれが思い出にならないように頑張ります」と話していました。

 

クルーズ4日目は社交ダンスも行われました。

楽しくダンスをしていた、さっちさんですが

涙を流している姿も…。

4日目で、ちらほらとカップルの姿が見える中

さっちさんは誰からもアプローチが無くて自信をなくしていました。

焦る気持ちが募ります。

 

「結婚したらどんな過程を作りたいのか、子供は欲しいのか」など

結婚後の生活について考えていくセミナーも行われました。

 

テキサスはこの日、

気になっている女性と2人きりで夕食を食べることができました。

しかし、彼女はテキサスのほかに気になっている男性が居るようです。

その男性はイケメンで女性人気ナンバー1のダテさん、45歳。

会社員で、年収はテキサスの3倍もあるとか。

 

「相手の住んでいるところや勤め先などをあまり気にせず、

この人と一緒に居て楽しいとか、そういうのを大事にしたい」

こう話していた女性は、

テキサスと居ると安心感があるそうです。

果たして、テキサスの恋の行方は…

 

婚活クルーズ5日目は、いよいよ告白の日です。

告白タイムは、男性が女性に告白します。

 

1人の女性に対し、3人の男性が告白する場面も。

会場には緊張感が漂います。

 

テキサスの番がやってきました。

気になっている女性に、想いをぶつけます。

すると、「ちょっと待った!」とダテさんも告白します。

テレビのお見合い番組でよく見る光景です。

 

テキサスとダテさん、どちらが選ばれるのか。

それともどちらとも選ばれないのか。

 

「お願いします」と頭を下げるテキサスとダテさん。

結果は・・・

 

「よろしくお願いします」と女性が手を取ったのは

テキサスでした!

おめでとう、テキサス!

 

テキサスが告白した女性は、最後の最後まで迷ったけれど、

どちらが自然体でいられるかを考えたそうです。

 

残念ながら誰からも選ばれなかった、さっちさん。

選ばれなかったことが辛かったけれど、

これからも婚活を続けていくと話していました。

 

テキサスはその後、忙しい日々を送っていました。

彼女とはなかなか会えず、ラインでやりとりをしているそう。

「理想の方なので、ドッキリなんじゃないか!?」と

嬉しそうに笑顔で話すテキサスでした。

 

<おわり>

 

「ザ・ノンフィクション」動画配信中▼

フジテレビ公式の動画配信サービス

【フジテレビオンデマンド】

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

PCはもちろん、スマホからも視聴できますので

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

「ザ・ノンフィクション」バックナンバーはこちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com

 

2019年5月20日追記:婚活クルーズ2019はこちらの記事へ▼

movieotaku.hatenablog.com