物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

NEWSな2人 ポリアモリーとは?「妻の彼氏と同居する若狭家に密着!」

NEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさん

この2人が出演している番組

『NEWSな2人』

 

今回の放送で、ポリアモリーという言葉を初めて知りました。

お題「最近知った言葉」

 

2018年7月21日(土)放送分

「夫&彼氏と同居する妻…ポリアモリーの家族に密着!」

ポリアモリー家族・若狭家物語~夫と妻と恋人と~

 

「複数の人を愛してはダメですか?」

 

2018年3月に放送された『NEWSな2人』に登場した若狭さん夫妻。

妻の若狭美香さん(当時37歳)には、なんと

夫公認の彼氏がいるそうです…!!

しかも、夫公認の彼氏と同居している状態!

(妻の恋人は砂川卓也さん)

 

「ポリアモリー」とは?

ポリアモリーとは、

複数の人と合意の上で恋愛関係を築く概念のことをいう。

 

若狭家には、若狭夫婦の子供2人がおり、4人家族。

そこに、夫公認の彼氏も加わり5人で同居しているそうです。

なんじゃそりゃ( ゚д゚)

 

妻の彼氏と同居している夫の気持ちは…?

 

そもそも、なぜこの5人での共同生活になったのか。

妻の彼氏を認めた理由とは!?

夫の若狭朋広さんが話します。

 

「もともとセックスレスで、親友みたいな存在になった。

性的な行為がどうしてもできなくて、妻とずっと話し合っていた。」

「最初はすごく葛藤があったけれど、彼氏の存在を認めたことで

家の空気が良くなった。」

 

夫公認の彼氏を持つことで、明るい家庭を取り戻した若狭夫婦…

 

今回、NEWS加藤シゲアキが若狭夫婦の家を訪ねました。

 

千葉県の閑静な住宅街。

若狭夫婦と、“夫公認の彼氏”である卓也さんの共同生活は今も続いているそう。

 

と、ここで「ただいま~」と帰ってきた一人の女性。 

市川恵梨子さん(37歳)。

市川さんは3人の娘を持つシングルマザーで、

今は若狭夫婦と一緒に暮らしているという…。

市川さんは新たな同居者。

なんと、9人での共同生活がスタートしていたようです!

市川恵梨子さんは昨年9月に離婚しシングルマザーとなりました。

3人の子育てに限界を感じていた市川さんは、

「お父さんバンク」で繋がった若狭さんと知り合いました。

そして、出会いからわずか二ヶ月で共同生活へ。

 

「お父さんバンク」とは?

お父さんバンクとは、

得意技や余暇を持て余している人がお父さんとして登録し、

必要に応じてシングルマザーと繋ぐネットサービス。

 

9人の大所帯となった若狭家。

しかしもともとは、若狭夫妻のセックスレスが問題。

ここで陣内智則が直球すぎる質問。(笑)

「夜のスキンシップは夫にバレずにやるべし」

( ^ω^)・・・

 

9人で共同生活している若狭家は、

ふだんどのような生活を送っているのか…

 

2階には、朋広さんと子供の部屋・朋広さんの仕事部屋・

美香さんと卓也さん(夫公認の彼氏)の部屋があります。

 

仕事部屋を挟んで、彼氏と妻の寝室…(;゚Д゚)

 

「夫にバレないように夜のスキンシップを」って言ってたけど、

自分の妻が近くの部屋で(同じ家の中で)彼氏と関係を持っている

っていうこと自体は嫌ではないのか…!?

信じられない。

 

料理は、得意な恵梨子さんが主に担当しているそう。

役割分担は特に決まっておらず、

「基本的に、やりたい人がやる」感じなんだとか。

 

食料品の買い出しに出かけていた朋広さんとNEWS加藤。

この時、若狭家の2階の部屋では美香さんと卓也さんが

なぜか布団の上で筋トレ中…。

 

若狭家で、生活費を巡る問題が!

 

朋広さんは、子育てを優先するために昨年仕事を辞めたそうです。

失業保険の期間が残り少ないそうで、ピンチ。

さらに、家賃を入れるという約束で入居してきた恵梨子さんですが、

引っ越し代などで家賃の支払いが滞っているそう…。

貯金を切り崩して生活している朋広さんに余裕はありません。

 

いやいやいや、「あれ?払ってくれるのかな」じゃないでしょう…

そういうのはきちんとしないと。

だから食費の清算もだんだんと曖昧になるのでは?

 

生活費問題の他にも、こんな問題が。

 

シングルマザー恵梨子さんの子供である10歳の長女は学校が嫌いで、

学校に行っていないらしい。

すごい勢い…

 

若狭家に降りかかる様々な問題。

 

次週、ポリアモリー家族崩壊の危機!?

美香さんの彼氏、卓也さんが家を出ていく!?

次週の放送に続きます。

 

ていうか、子供はどう思うんだろう。

自分の親に恋人が居て、恋人も一緒に住んでるって

なかなかすごい状況だと思うのですが…

「ポリアモリー」という言葉を初めて知り、

こういう概念もあるんだ、

こういう人も居るんだという事はわかりましたが、

理解するのは、なかなか難しいですね。

www.tbs.co.jp