物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

『ハイキュー!!』をもう一度見ています

お題「マイブーム」

 

2018年6月から、

BSプレミアムで『ハイキュー!!』のアニメが放送されています。

リアルタイムで見ていましたが、大好きなアニメなのでもう一度。

アニメ第1期が放送されていたのが2014年。

『ハイキュー!!』は高校バレーボールを題材にした作品です。

ある日偶然、春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。

低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。

 

中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。

影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。

(Wikipediaより)

 

 

私自身、学生時代にバレー部だったわけでもなく、

球技は大嫌いだったのですが、

いつからかバレーボールをテレビで見るようになり少しずつ興味が。

最近も、テレビでバレーボールの試合の様子をテレビで見ました。

ルールが今ひとつの部分もあるのですが(苦笑)何となく見ています。

 

そんな感じで、バレーボールに特に詳しくなくても

『ハイキュー!!』は楽しめてしまいます。

 

そういえば『ハイキュー!!』は舞台化もされているようで、

舞台では主人公の日向翔陽を須賀健太くんが演じています。

 

ハイキュー!!には個性豊かなキャラクターが沢山登場します。

主人公の日向翔陽(ひなた しょうよう)は身長が低いけれど

抜群の運動神経を持っていてジャンプ力も凄い。

身長163センチくらいで、ジャンプの最高到達点が327cm!

 

バレーボールのネットって結構高さがありますよね。

男子は特に。

翔陽も好きだけど、

翔陽たちの先輩である田中さんのキャラが好き。

(↑の画像で、ドアップになってる人)

 

田中さんの“最近の悩み”が

 

「校内で迷ったらしき1年女子に

教室を教えてあげようと声をかけたら泣かれた」(笑)

 

アニメの第5話だったかなぁ?

日向の妹が登場します。「うるさぁ~いっ!」って。

キューピーちゃんみたいでカワイイ~!

ちなみに、日向翔陽の妹の名前は「日向夏」と言うみたい!

小学生らしいけど、何年生なんだろう?

 

『ハイキュー!!』が大人気で、

連載が開始された2012年以降には

中学・高校のバレーボール部の部員が増加傾向になったそうです。

実際に行われている春高バレーやインターハイの様子も描かれていますし、

コラボ企画でポスターにハイキュー!!が起用されていたりもします。

 

ハイキュー!!

【原作】古舘春一

アニメ「ハイキュー!!」公式HP

【アニメ話数】

  • 第1期:全25話 + OAD
  • 第2期:全25話 + OAD
  • 第3期:全10話 + OAD