物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

ドラマ10『デイジー・ラック』あらすじ&キャストなど

2018年4月 春の新ドラマとして放送開始されている

NHKドラマ10

『デイジー・ラック』

仕事に、恋に、30歳女子4人の幸せ探しが始まります!

 

【原作】海野つなみ 「デイジー・ラック」

 

【登場人物/キャスト】

山城 楓(やましろ かえで)/佐々木希 

周防 薫(すおう かおる)/夏菜 

讃岐ミチル(さぬき みちる)/中川翔子 

岩代えみ(いわしろ えみ)/徳永えり

安芸開人(あき かいと)/鈴木伸之

大和孝一郎(やまと こういちろう)/桐山漣

周防貴大(すおう たかひろ)/磯村勇斗

岩代 隆(いわしろ たかし)/長谷川朝晴 ほか

 

【あらすじ】

子どものころ「ひなぎく会」という名前をつけて集まっていた幼なじみの楓、薫、ミチル、えみの4人は、えみの結婚式で久しぶりに再会する。

だが、まさにその日、楓は勤務する会社が突然倒産し、恋人からもふられ、30才目前で仕事も恋も失うことに。

楓は子どものころの夢だったパン職人になることを決意。

町のパン屋に職を得たものの、パン作りの道は険しく、先輩の職人・安芸の指導も容赦がない。

楓の新しい人生の始まりとともに、高級エステサロンの仕事にまい進する薫、極貧のカバン職人のミチル、新婚のえみの日常も、それぞれに思いがけない展開を見せていく。

4人の明日は晴れ、それとも雨?

 

【ドラマ主題歌】

Crystal Kay 「幸せって。」

 

『デイジー・ラック』放送時間・再放送の情報

2018年4月20日(金)スタート<45分・連続10回>
NHK総合 毎週金曜 よる10時から

 

第1話

再放送:NHK総合 4月25日(水)午前1時30分(火曜深夜)

再放送:NHK総合 5月4日(金)午後4時30分

 

第2話

再放送:NHK総合 5月2日(水)午前1時35分(火曜深夜)※5分遅れ

再放送:NHK総合 5月4日(金)午後5時14分

各回放送後は総合テレビにて、毎週水曜日の午前1時30分(火曜深夜)からの再放送を予定しております。

 

ここからは第1話のネタバレ&感想になります。

 

うーん…

同級生の仲良し女子4人が登場して、

それぞれ悩みを抱えてて~っていう感じが「見たことある」感じでした。

『東京タラレバ娘』みたいな雰囲気…?

『デイジー・ラック』の原作が、

逃げ恥『逃げるは恥だが役に立つ』を書いた海野つなみさんです。

逃げ恥で話題になった、エンディング曲の逃げ恥ダンス。

『デイジー・ラック』でもエンディングで4人がダンスしています。

(でも逃げ恥みたいに話題にはならなそう…)

 

第1話では、主人公の楓(佐々木希)が2年付き合った彼氏と

結婚できると思っていたら違ってて別れることになって、

えみ(徳永えり)の結婚式の日に

働いていた高級ジュエリーショップが突然倒産してしまう。

 

「何もなくなった」と落ち込むけれど、

急に、私パン職人になる!ってなって、

事前に電話するわけでも無くいきなり履歴書持ってパン屋に突撃。

29歳、資格なし・経験なしという事で、どのパン屋でも断られる。

 

というか、

高級ジュエリーショップでの接客販売の経験があるなら、

すぐに次の仕事が見つかりそうだけど…。

まぁドラマだから仕方ないですけど。

 

楓(佐々木希)は

「募集してないから」と断られても何度もパン屋に通い、

北村ベーカリーというパン屋では、パンを試食して店で泣き出す…。

 

結局、見習いとして北村ベーカリーで雇ってもらえることに。

そして、北村ベーカリーにはパン職人の安芸開人(鈴木伸之)の姿が…。

開人とは、楓が北村ベーカリーの他に立ち寄ったパン屋で既に会っている。

(どうせ、この2人がくっつくんでしょ?と思ってしまった)

 

しょこたんは、髪の色が黒いから?前と少し違って見えたなぁ。

夏奈は顔が違…

佐々木希が演じる楓の役は、

もっと合う女優さんが居たのでは?と思ってしまいました。

泣いているシーンで全く涙出てなかったのに驚きました( ゚Д゚)

佐々木希は、結婚して専業主婦の友人えみの役のほうが良い気が…

というか、何となくこの4人組が仲良し4人組に見えないのは何故かしら。

 

第1話でパン屋の店員として何人かのお笑い芸人が登場していたので、

ちょっと面白かったです。

「キレイだ!」の人(笑)

レインボーの実方さん

我が家の矢田部さん

くーまーだーまさしーのっ!(笑)

くまだまさしさんも出ていました。

 

『デイジー・ラック』の放送時間が金曜日の22時~ですが、

同じ時間帯には『あなたには帰る家がある』が放送されています。