物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。

「月曜から夜ふかし」様々なハラスメントを学んでおきたい件

「月曜から夜ふかし」

2018年4月23日(月)放送分

 

就職や転職など、新しい環境で働き始める人が多い季節。

気を付けなければならないパワハラやセクハラなど…

様々なハラスメントがあります。

 

「様々なハラスメントを学んでおきたい件」

番組で紹介された一部です。

 

ブラハラ

ブラッドタイプ・ハラスメント

血液型で、その人の人格や性格を決めつけるハラスメント

 

エアハラ

エアコン・ハラスメント

自分勝手にエアコンの温度を調節し、

周囲の人の体調を崩させるハラスメント

 

「月曜から夜ふかし」では、

街の人々が嫌がらせと感じている事を学ぼうとインタビュー。

 

春から新社会人になった、こちらの男性。

「アパートの壁が薄くて、

隣の男性にすぐ「うるせぇよ」と言われる。

鍵を開けて家に入ろうとした瞬間に「うるせぇよ」って言われた。」

 

えーっ…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

カラオケ店で働いているという女性。(右側)

「600円を1100円で出して、

500円玉のおつりを貰おうとしてくる人イライラする!」

「100円玉5枚で返します」

 

えーっ!そんな…

 

続いてはこちらの男性。

「デブは電車で座らず立ってろよ」と言われる。

マツコ「コレはあたし分かるわ~!」

 

ブラハラにエアハラ…

今回、初めて知りました( ゚д゚)

ていうか、本当にそんなことする人居るんですか?

ブラハラに関しては、

血液型占いとかで当たってるな~と思うこともあるけど

それを決めつけて押し付けてくるのは不快ですよね。

当たってないこともあるし。

 

今何かと話題の「ハラスメント」

ここからはテレビの内容では無いのですが、

30種類以上も「ハラスメント」が存在しているらしいので、

ちょっと気になったハラスメントについて調べてみました。

代表的なハラスメントも含めて。

 

ハラスメント(Harassment)=直訳で「嫌がらせ」

 

セクハラ

セクシャルハラスメント

相手の意に反する「性的言動」によって不利益を受けたり、

労働環境などが害されるハラスメント

パワハラ

パワーハラスメント

社会的な地位の強い者(政治家、会社社長・役員、大学教授など)が、「自らの権力(パワー)や立場を利用した嫌がらせ」のこと

ソーハラ

ソーシャルハラスメント

TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)

において、職場などの上下関係を背景に行なわれる嫌がらせ行為

スモハラ

スモークハラスメント

職場などにおいて自己の意思に反して喫煙者が非喫煙者に対して喫煙することを強制したり、たばこの煙にさらされるなど、いわゆる「喫煙に関する嫌がらせ行為」

受動喫煙や歩きタバコも。

エレハラ

エレクトロニックハラスメント

電磁波や電波といったエネルギー媒体によるいやがらせ、及び攻撃を指します。例えば低周波の音波は透過性が低く防ぐことが難しく、人間の神経に作用して痛みやけいれん、耳鳴りなどの作用を及ぼすと言われています。

スクハラ

スクールハラスメント

各種ハラスメントが学校内で行われること。

教師と教師や生徒と生徒の間でもおこりうるのがキャンハラとの違い。

スクハラはキャンハラより広義。

キャンハラ

キャンパスハラスメント

各種ハラスメントがキャンパス内において学生に対して行われること。

モラハラ

モラスハラスメント

言動や態度で相手を精神的に傷つける嫌がらせ。ハラスメントのほとんどがモラハラに含まれる。 

マリハラ

マリッジハラスメント

未婚の女性に対する失礼な発言による嫌がらせ。 

「まだ結婚してないの?」「いつ結婚するの?」などという発言も。

スメハラ

スメルハラスメント

体臭や香水の匂いによる嫌がらせ。

最近では匂いが強い柔軟剤も問題になっている。

 

こんなに沢山あるのかハラスメント…Σ( ̄ロ ̄lll)

うーん…

中には意識して気を付けなければいけないものもあるけど、

なんでもかんでもっていうのは、どうなんだろうか。

これからも増えそうだし、キリが無い気もする。

 

4月26日追記:

月曜から夜ふかしで、おつりをわざと100円玉で返すって言ってた

カラオケ店の人、SNSで話題になってるみたいですね…!

今日のLINEニュースでも「500円お釣りに店員が“本音”」っていう

記事が載っていました( ゚Д゚)!