読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。



『結婚できない男』第5話 家に人を入れないで悪いか!! ネタバレ&感想

結婚できない男

第5話「家に人を入れないで悪いか!! 」

(以下、ネタバレ&感想です)

 

丁寧に雑巾がけし、部屋の隅々まで拭き掃除する桑野。

机の裏側まで雑巾がけしてる!

しかも拭き方がすごい!(笑)

( ゚Д゚)

 

ピカピカになった自分の部屋を眺めて満足そう。

 

間違えて仕事の資料をゴミ袋に入れてゴミ置き場に出してしまい、

顔を突っ込んで探す桑野さん。(笑)

 

桑野の建築事務所に新しい仕事が入ってきたが、スケジュールがいっぱいで

引き受けるのが難しい状況。

しかし負けず嫌いな(?)桑野は渋っているえいじに

「売上アップで給料もアップ」と、えいじを釣り新しい仕事を引き受けた。

 

簡単に調理できるそうめんで夕食を済ませようと取り掛かるが、

生姜が無いことに気付いた桑野はわざわざ生姜を買いに行く。

しかもチューブの生姜ではダメらしく、

買ってきた生姜をすりおろしていた。

こだわりが強いなぁ~。

 

楽勝だと言っていた桑野だが、スケジュール的に時間が無い仕事の山。

いつものコンビニで栄養ドリンクを購入。

そしていつものレンタルビデオ店にも立ち寄るが、

「そんな時間無いか。」と店を出る桑野。

何事もなかったかのように

店員さんの前に飲み干した栄養ドリンクの空き瓶を置いていく!(笑)

店員さん( ゚д゚)ポカーン

 

帰宅し、残りの仕事を片付けようとパソコンに向かうが、

ふと見たキッチンに洗っていないグラスが。

気になった桑野は洗い物を始める。

洗い終えると、今度はキッチンの上を泡だらけにして掃除開始。

すごい泡・・・( ゚д゚)

 

えいじからの電話で「こんなことをしている場合ではない」と

掃除を切り上げ仕事に取り掛かる。

 

が、今度はBGM選びに時間を割いてしまい仕事が進まず。(笑)

みちるの部屋で食事をしていた早坂先生が

「良かったらご飯持って行きますよ?」と桑野に電話をかけるが、

自分の部屋に人を入れたくない桑野は

「帰りに寿司買ってきたんだった。」と嘘をつく。

冷蔵庫を開けると、食べるものが何もない。(笑)

またしても素麺を食べる桑野さん。

 

翌日の出勤時、昨日の晩に食べた素麺の洗い物が

どうしても気になり出かける前に洗い物を済ませる桑野。

怖い!(笑)

 

仕事に追われていた桑野は徹夜が続いていて

事務所で倒れてしまい病院へ運ばれる。

この桑野さんミイラみたい!(笑)

 

桑野は入院したくないと病院を抜け出す。

「俺はな、素麺を茹で始めてから生姜が無いことに気付いたら、

どうしても買いに行かなきゃいけない、どうしようも無いたちなんだ。

しかもな、チューブ入りの生姜じゃダメなんだ。」

自分でよ~くわかってらっしゃる。

自分のスタイルを変えたくない、こだわりが強い桑野さん。

 

体調が悪い中、自宅で仕事をしようとするが

仕事に必要なUSBメモリを病院に忘れてきてしまった。

早坂先生がUSBを届けてくれると電話するが、ここで条件が。

届ける代わりに診察をさせて。

しかし、玄関先で早坂先生からUSBを奪うとドアを閉めてしまう。

ざまあみろ。って(笑)

 

みちるの部屋に来た早坂先生とえいじ。

桑野の部屋から大きな物音が聞こえ、「まさか倒れているんじゃ…」と

ベランダの非常用ドアを突き破って侵入。

桑野は倒れていたが、窓をたたく早坂先生たちに気付き目を覚ます。

渋々、早坂先生の診察を受ける桑野。

 

締め切りまでに仕事を切り上げた桑野。

みちるたちが作っておいてくれたロールキャベツを文句を言いながら食べる。

塩味がキツイだの、煮込みすぎだの・・・

でもきっと、早坂先生たち優しさには気付いているんじゃないかな~。

 

第6話に続きます。

 

<主な出演者>

阿部寛(桑野 信介)主人公、独身の有能な建築家

夏川結衣(早坂 夏美)優秀な内科医、独身

国仲涼子(田村 みちる )桑野が住む高級分譲賃貸マンションの隣人

塚本高史(村上 英治(えいじ))桑野の部下、年収200万円

SHEILA(西村 千鶴)みちるの親友

高島礼子(沢崎 摩耶)桑野の仕事仲間、独身

高知東生(金田 裕之)女ったらしの建築家、桑野とはバーで顔なじみ

↑ 2016年覚せい剤取締法大麻取締法違反で逮捕になったので

再放送は難しいとされています。

 

◆関連記事◆

結婚できない男 - 物語のある生活

『結婚できない男』第4話 休日を一人で過ごして悪いか!! - 物語のある生活

 

 

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】