読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。



東京カレンダー『東京女子図鑑』

東京女子図鑑

連載「東京女子図鑑」の記事一覧[東京カレンダー]

2015年 東京カレンダーというウェブサイトで連載され

反響を呼んだ「東京女子図鑑」

 

このエッセイをもとにしたドラマが

2016年12月よりAmazonプライムのAmazonプライムビデオ で配信開始。

Amazonビデオオリジナルシリーズ。

 

監督:タナダユキ

主演:水川あさみ

主題歌:「トウキョウコンプリート」東京リリー&ローズ

 

「東京女子図鑑」は東京の三軒茶屋に住む主人公[綾]の生活や仕事、

恋愛などを描いた作品になっています。

<ストーリー>(第一話より)

「人から羨ましがられるような人になりたい」と、東京への幻想を抱く秋田の女の子、綾。

高校最後の夏休み、綾は東京・原宿の地に降り立ち、田舎で可愛いと言われていた自分が見向きもされない現実に直面し、井の中の蛙だったことを思い知る。

再び東京に向かう日を夢見て地方大学での日々に耐え、就職活動に勤しみ5年後。新たな気持ちで綾の上京生活が幕を開ける。

一人暮らしの最初は三軒茶屋。

就職先は恵比寿のアパレル会社。

そこで働く女性たちはアフター5を謳歌するための自分磨きに余念がなかったり、一見して地味だがやりがいのある仕事をこなしたりと様々。

そんな職場の中で自分はどんな東京の女性になろう、と考える綾。

そんなある日、自宅の近所で道に迷っているところを助けてくれた直樹との偶然の再会をはたして。。。 

 

<タイトル>

第一話・序章『秋田生まれの女の子』

第二話・三軒茶屋編『憧れの東京生活 サバイバルのはじまりはじまり』

第三話・恵比寿編『金曜8時、恵比寿駅前集合』

第四話・恵比寿編『結婚しない男』

第五話・銀座編『アラサー女子の分岐点』

第六話・銀座編『シンデレラストーリー』

第七話・豊洲編『ブルータス、お前もか』

第八話・豊洲編『絶滅しない絶滅危惧種』

第九話・代々木上原編『私はおばさんになったか?』

第十話・代々木上原編『やっぱり、そういうこと?』

最終話『強欲な女はゲームをコンプリートできるのか?』

(全十一話)