物語のある生活

好きな作品、気になる作品など記録するブログです。日記も書きます。



『結婚できない男』第1話 一人が好きで悪いか!!

結婚できない男

第1話「一人が好きで悪いか!!」

 

もう10年以上前のドラマになるので、当然ですが出演者がみんな若いっ!

ドラマ自体に古さは感じませんが、

登場人物が持っている携帯電話がガラケーで時代の流れを感じます。

 

第1話では、

高級分譲賃貸マンションに住む主人公の桑野 信介(阿部寛)の生活ぶりが

明らかになり、その生活の様子に思わずニヤついてしまいます。

(桑野さんの言動がとにかく面白い!)

阿部寛の癖のある演技力に見入ってしまいます。

 

(以下、感想・ネタバレあります)

桑野が1人、部屋でステーキを焼いているシーンから始まるドラマ。

 

桑野が部屋でクラシック音楽を聴いていると(かなりの大音量!)

隣人である田村みちる(国仲涼子)が腹を立て桑野の部屋を訪ねる。

 

すると急な腹痛で倒れこんでいた桑野が部屋の中に。

救急車で中川良雄(桑野の妹の夫)が副院長を務める総合病院へ運ばれる。

その病院に勤める女医の早坂 夏美(夏川結衣)が診察を担当し、

この日が桑野と早坂の出会いとなる。

 

入院することになった桑野だが、病室には桑野の母(桑野 育代)が訪れ

「孫の顔を早く」と急かされる。

入院を嫌がる桑野は早坂先生に引き留められるも強引に退院して帰っていく。

 

第1話から登場する金田(高知東生)のホームページ。

桑野とえいじ(塚本高史)が常にホームページの更新をチェックしており、

「金田、更新してるぞ」のセリフと共に確認する姿がいちいち面白い。

(第1話では「チキショー、金田が更新している」)

金田は自身のホームページで日常をつづっているが、

仕事に関するページは常に「Under Construction(工事中)」。

桑野が帰宅途中に金田を目撃する。

金田は女性と車に乗ろうとしているところだったが、

桑野は近づいて携帯で写真を撮ろうとして金田に見つかる。

普通に近づいていくところが凄い。(笑)

 

桑野が40歳の誕生日を迎えるが、誰かと過ごすタイミングを無くし

結局1人自宅で誕生日ケーキを食べることに。

そこに、みちるの友人が

「みちるから電話があったが、その後着信が無くて心配だ」と訪ねてくる。

そして隣人である桑野がベランダから様子を伺うことに。

5階は高さがあってかなり恐そう・・・。

ロープで体を縛り、みちるの部屋のベランダへ侵入。

恐る恐る壁を伝っていく桑野さんの姿が何とも言えない。(笑)

窓が開いていたので中に入ると、みちるが酔っぱらって寝ていた。

みちるが飼っている犬「けんちゃん」がかわいい。

その後、みちるが倒れこんでしまったので、

次は桑野が救急車へ同乗して中川病院へ。

この時の診察担当も早坂先生。

これをきっかけに、みちると早坂先生は仲良くなっていきます。

 

桑野は誕生日があと30分で終わってしまうという時に1人帰宅中。

そこに早坂先生から連絡が。

「お誕生会しません?」と誘いを受けるが、

「結構です!」ときっぱり断る桑野。

そんなやりとりの中、桑野が再び腹痛で中川病院へ運ばれることに。

 

おとなしく診察を受ける桑野だが、

誕生日に、まさかお尻丸出しで病院のベッドに寝ることになるとは

思いもしなかったでしょうね・・・。

とにかく、この映像は衝撃的でした。(笑)

 

<関連商品>

   

 

 

結婚できない男 - 物語のある生活